菊池川水系ヤマメ
(2010.3.1)

 今年の解禁も例年同様、会社の釣り仲間J氏と共に、誰でも釣れる解禁前の放流魚を狙って餌、ルアータックル両方を 持参しポイントへ向った。
 昨年は解禁日が日曜だったため人が多かったが、今年は平日のため少なく、かなり釣り易い。
 そして、これまた例年通り、まだ薄暗いうちからJ氏がポンポンと餌で釣りまくる・・・。(笑)
  
 そして私はというと、前日のメバル釣行の日焼けで顔真っ赤!!決して焼酎焼けではありません(^^)。
 また、前日の疲れと事前準備の悪さで、適当に荷物をまとめて出てきたのだが、餌のブドウ虫は冷蔵庫に 入れたまま忘れるは、ネットも忘れるは、ミノーが入ったタックルケースも忘れるは、オマケに腹痛で野○もするは、 と散々な出だしであった。
 ただ、捨てる神あれば拾う神ありで、同行したJ氏からミミズを分けて貰ったり、野○用のティッシュを貰ったり・・ また、ネットも2つ持って来たのでひとつ貸してくれると言ってくれたのだが、これは甘く見た私が不要と断っていた・・。
  
 今年は、数日前から雨模様で水量もあり、気温、水温共に例年より高く魚の活性が高い。というより、 解禁前に放流したばかりの魚のため、ほぼ釣堀状態の魚を相手にしているため、簡単に釣れるのである。  ところが、水量が増しているため手頃な土手が無くなっており、直接、手で掴もうとしてハリス切れやバラシの 連続で、上の写真も、この直後、暴れて逃げて行ってしまった。ネットを借りていれば・・・。 結局、この日のオートリリースは計7尾にもなってしまった。
 オマケに道糸を枝に絡ませてしまいラインブレイク・・・。予備の仕掛けも持参していたが、慣れない餌釣りに飽きて しまい、ルアー釣りにチェンジ!!
 どうせ、一箇所で2〜3尾釣ればスレて追わなくなるだろう・・と思っていると、ワンキャスト、ワンヒットで 、しかも延々と簡単に釣れてくる。(笑)
 こうなると餌釣りより手返しが早いルアーの方が分が良い。最初の出遅れを挽回した。
  
 また、数年前に放流したと思われるヒレも回復したニジマスもヒットしてきた。
 その後、快調に釣れ続いた我々であったが、J氏も餌に飽きてルアーに参戦!
 スプーン、スピナーに見切られたところでミノーにチェンジしたところ、これまた延々とヒットの連続・・・
  
 お互いビクに魚が入りきれなくなったところで大粒の雨と雷が鳴り出したので、早々に退散することにした。
 なんと、まだ10時半という早さであった。(爆)
  
   次は、球磨川辺りのヒレピンの良型ヤマメをルアーで釣ってみたいものだ、と思うのだが、 これからシーズンを迎える各魚種達が海で待っているし、これまた仕事も忙しくなりそうな気配もあるため、 結局、渓流はここまでなのかな〜・・・。 
 
Field Reportへ戻る トップに戻る