天草シロギス
(2010.5.22)

 また船外機付きレンタルボートでのキス釣りに出かけた。
 5月7日のリベンジマッチとなった今回は、メンバーも前回と同じで、私の他、船長役のN氏にいつものJ氏と 写真を嫌がるU氏の4名であった。
 前回は悪天候のため釣り自体が思うようにできなかったため、今回は天候に邪魔されずにキス釣りを楽しみたい ところだが、予報では午前中曇りで昼から雨となっており、今回も天候に悩まされそうな気配での出港となった。
 前回とは打って変わってベタ凪である。午前中勝負と踏んでいた我々は気合を入れて第一投!!
 まずは、幸先良くJ氏ヒット!!
 前回の竿頭で、今回もよく釣っていた。
 続いて私もヒット!!
 船長のN氏もヒット!!前回より型が良く、皆、爆釣の予感もあったが、干潮の潮止まりが9時過ぎとのことで、 これが影響したのか、潮の流れがイマイチで船中ポツポツと釣れ続けるといった具合の釣れっぷりであった。
 今回はU氏も調子が良く、私もそれなりには釣れるのだが、どうも私一人が取り残された感があり、徐々に 皆に離されていった。
 私としては、とりあえず30尾釣ったら、スッテを使ったコウイカ狙いやジグを落としてヒラメ、マゴチ等を 狙ってみたり、終了前にN氏にお願いしてゴロタ場でマダコ狙いもやってみたい・・・と横しまな考えを抱いて いたのだが、この調子だと、そんな時間は無さそうであった。
 しばらくして、J氏が変わった魚を釣った。
 N氏によると、ギマという名の魚らしいが、私は初めて見る魚であった。J氏も初めて見る魚だったためか、チャレンジャー には成りきれずリリース。
 その後、私もギマを釣ったが、これもリリース。後で調べてみたところ、食える魚ではあるが、特に美味い魚でもない ことが判明した。
 昼過ぎになり、天気の方は何とか予定した沖あがりの2時までは持ちそうである。
 私とJ氏はマダコタックルも持参していたが、N船長や船の雰囲気から最後までキス釣りに専念しそうな気配である。
 こうなったら奥の手で、私は沖目と真下狙いで2本竿を出し、キス釣りの巻き返しにかかった。
 するとポンポンとキスがヒットし追い上げ開始・・・。二本竿は効率は良いが何かと忙しい釣りである。
 沖あがりの2時過ぎになり、餌も無くなってきたところから納竿とした。
 後半追い上げた私はキス53尾。サイズは19〜23cmでアベ21cm位。前回より一回り大きいサイズであった。
 トップは58尾で2位が57尾と皆、一様に釣れていた模様。
 今回は天気も曇りでベタ凪、しかも雨も降らずベストな天候であった。ただ、干潮前後の沈黙の時間帯が悔やまれたが、 これは仕方無いところ。
 しかし、このサイズがこれだけ釣れれば文句無いでしょう!!


 
Field Reportへ戻る トップに戻る