天草ヒラメ・マゴチ&アオリ
(2010.6.24)

 梅雨に入り、いよいよ遅れていた初夏が旬の魚が釣れ出した。
 また、マダコもシーズンに入り、アオリも近場の内海でも釣れ出す季節である。
 ただ、天気が悪いため、なかなか「休み」、「潮」、「天気」が噛み合ってくれないのが悩みの種。
 たまたま、この日は久しぶり天気との予報で、私はマダコの遊漁船に乗りたかったのだが、二人以上 から船を出すというマダコ船は、他に行くメンバが揃わず断念し、ヒラメ、マゴチの道具を購入したばかりの 会社の釣仲間J氏が、ヒラメ、マゴチなら釣りに行く、とのことだったので、二人で乗り合いに参加する ことにした。
 この日は、朝から前が殆ど見えないくらいの凄い霧で、レーダーを確認しながらの出船となったが、 ポイントに着くなり、ポツポツとアタリがあった。
 まずは、この釣りが始めてのJ氏にヒット!!
 小型ながら、マゴチ、ヒラメをキャッチ!!
 私も朝から良型をヒットさせたものの、もう少しというところでハリス切れ。(涙)
 生きたイワシの泳がせ釣りのため、より元気に泳がせたいと4号のハリスにしていたのが裏目に出てしまった。
 その後も良型のバラシがあり、気がつくと船中、船長含め6人中、釣れてないのは私だけ、という状態で終盤戦に 突入・・・。
 そして、ようやく私にもヒット!!
 揚がってきたのはキロクラスのヒラメで、何とか刺身確保。
 ちなみに、針を飲み込んでいたためエラから出血していたが、生け簀に入れていたところ復活していた。ヒラメは 白い腹を上に向けたらすぐ死ぬが、背を上に向けて生け簀に入れておくと、結構、復活するのだとか・・。
 と、ここで隣にいたJ氏に大型がヒット!!
 慎重に揚げてきたのは4kgの座布団ヒラメであった!!
 J氏は「ビギナーズラックですよ・・・」と笑っていたが、しばらくして、また良型ヒット!!
 今度はタカバ(マハタの子)1.5kgであった。
 船長からも「もう釣らんでもいいでしょう(笑)」と言われ、本人も私に「釣り座を替わりましょうか?(笑)」 と余裕のコメント。
 私も、「今日は当たり日ですね〜。帰りに交通事故に会うんじぁ〜・・」と言い返したものの、よく考えると、 この日は私の車で一緒に来たのであった・・・(爆)
 その後は私にポンポンとアタリが来たものの、マゴチや小型のヒラメやカサゴ等。ここで時間となり納竿となった。
 この日の全体釣果。まずは、このヒラメ。いいサイズである。外海で釣れるヒラメは、このサイズは珍しくないが、 内海でのライトタックルでこのサイズは素晴らしい。
 その他の船中釣果はご覧の通り。他のお客が釣った65cm程のマゴチは迫力があった。
 ヒラメ、マゴチのどちらも船中二番目のサイズは私が釣ったものだが、どちらも平凡なサイズで、トップとの ギャップがあり過ぎ・・・。
 で、本日のお土産はこれだけ。私が釣った本命のヒラメ、マゴチの釣果は5尾で、左のヒラメは船長から貰ったもの。 右上のマダコは帰港後、港の岸壁でちょい釣りしたもの。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る