天草船マダコ
(2010.7.9)

 昨年の8月に遊漁船のマダコ釣りに行って、大型含む一年分のマダコをお土産に貰っていい思いをしたので、 今年も出動してみることにした。  今回の同行者は会社の先輩I氏。初めてのマダコ釣りだが、マダコが大好きとかで、この日を楽しみに前夜も 殆ど眠れなかったそうだ・・(笑)。
 昨年同様、爆釣ポイントへは行かないとのことで、港のすぐ近くを流し始めたが、型は小型中心ではあるが、 ポンポンと調子よくヒットしてくる。  
  
 私はいつものジギングロッドに疑似餌というスタイル。船長とI氏は餌の手釣り仕掛け。
 予想通りというか、船長はポンポンと揚げるものの、I氏は小型をポツポツと苦戦・・・。何とか 良型をヒットさせるも船べりで落としたり、船のデッキに落としたタコが排水用の隙間から逃げ出したり・・と 散々なスタートであった・・(笑)。
 ところが、8時頃から調子が出だして良型を連発!!  
  
 ちなみに昨年も紹介したが、船長オリジナルの仕掛けはこれ。  
  
 コノシロの切り身にマダコの足を数本セットしてある。これが良くヒットするのである。  
  
 朝マズメは好調だった私であるが、日が昇ってからは疑似餌への乗りが悪くなり、バラシの連発・・。 そのうちアタリも無くなったので、餌釣りにチェンジ!!
 昨年は、よくつかめなかったコツが、序所に分かってきて連発でヒット!!型も良くなってきた。
 ところが、9時半頃になり、ちょっと釣れなくなったところで、船長が、「潮が流れんごつなったけん、 もう釣れん。もう、止めまっしょ。」と言う。
 あまりにも早い納竿に、呆気にとられたが、生け簀の中にはかなりのタコが入っていたので、 あまり欲張ってもいけないのかな、と思い、納竿とした。
 結局、私は疑似餌から餌釣りへチェンジする2時間あまり、殆ど釣れなかったのもあり12杯。
 I氏はバラシの連発がありながらも初挑戦で9杯は立派である。なんといっても5時出港の9時半納竿という 短時間勝負である。
 
  
 船長は相変わらずコンスタントに釣って、全て我々にくれたため、二人で山分けした私の分が これである。
 最大1.3kgであるが、700〜800gクラスが5〜6杯入っていたので、まあ満足。小型も入れれば 爆釣であった。といっても、大半は船長が釣ったのであるが・・(爆)

Field Reportへ戻る   トップに戻る