本渡シーバス(2002.5.4)
 長男の初節句の祝いを実家でやるというので、昨日、実家のある本渡へ帰省し、昨夜は宴会だった。 たまたま、3時過ぎに喉が渇き目が覚めた。その時、ふと、”タックルも、昨日の緑川釣行の際、車に積んだままだし、 ポイントへ行ってみようかな〜、”と思いたった。本渡のポイントへは、実家から車で5分足らずの近場だ。
 最近、”天草二郎”氏や”花むらの兄ちゃん”らのHPを見て、チャンスがあったら行ってみようと思っていたところだった。 また、このポイントは、私にとって思い出深い場所で、小学校から中学校時代、通いに通ったポイントで、初めてシーバス をゲットしたのもここだった。ルアーはアブ社のスプーン、トビーだったなー。懐かしい..。
 ポイントへ着くと、パシャパシャと魚がライズしていたが、どうも小さそうだ。とりあえず、コモモをキャストしてみるが 盛んにバイトはあるものの針掛かりせず。たぶん魚が小さいんだなーと思い、トラウトミノーへチェンジしキャストするとヒット !!しかし、アワセが強すぎたのかバラシ。その後、2匹バラシた後、やっと1ゲット!!

 小さい・・・小さすぎる。まだ母乳が必要なサイズではないか??。針掛かりしないはずである。計ってみると30cmのヒラセイゴであった。 でも、本日のパターンが分かってきたので、気持ちはこれからだったが、夜が明けてきて、ライズも無くなり、アタリも 遠のいたので終了することにした。  ”花むらの兄ちゃん”黙ってポイント入ってごめんなさいね。予定外で急に思いたったものですから..。今度は、前もって 連絡します。色々教えてください。  

 
Field Reportへ戻る トップに戻る