長男の初節句の祝いを実家でやるというので、昨日、実家のある本渡へ帰省し、昨夜は宴会だった。
たまたま、3時過ぎに喉が渇き目が覚めた。その時、ふと、”タックルも、昨日の緑川釣行の際、車に積んだままだし、
ポイントへ行ってみようかな〜、”と思いたった。本渡のポイントへは、実家から車で5分足らずの近場だ。
最近、”天草二郎”氏や”花むらの兄ちゃん”らのHPを見て、チャンスがあったら行ってみようと思っていたところだった。
また、このポイントは、私にとって思い出深い場所で、小学校から中学校時代、通いに通ったポイントで、初めてシーバス
をゲットしたのもここだった。ルアーはアブ社のスプーン、トビーだったなー。懐かしい..。
ポイントへ着くと、パシャパシャと魚がライズしていたが、どうも小さそうだ。とりあえず、コモモをキャストしてみるが
盛んにバイトはあるものの針掛かりせず。たぶん魚が小さいんだなーと思い、トラウトミノーへチェンジしキャストするとヒット
!!しかし、アワセが強すぎたのかバラシ。その後、2匹バラシた後、やっと1ゲット!!
小さい・・・小さすぎる。まだ母乳が必要なサイズではないか??。針掛かりしないはずである。計ってみると30cmのヒラセイゴであった。
でも、本日のパターンが分かってきたので、気持ちはこれからだったが、夜が明けてきて、ライズも無くなり、アタリも
遠のいたので終了することにした。
”花むらの兄ちゃん”黙ってポイント入ってごめんなさいね。予定外で急に思いたったものですから..。今度は、前もって
連絡します。色々教えてください。