天草マダコ
(2010.9.10)

 実家がある天草へ行く用事が出来た為、そのついでにマダコタックルも持参していた。
 最近、会社の同僚CANAL君が岸壁マダコに通って、毎回、良い釣果が出ていることから、期待して夕マズメに 釣行した。
 スタート直後はアタリも無かったが、日が沈む直前からパタパタとアタリが出て3杯ゲット!!
 型も良くなり3杯目は1kgジャストの良型で、これからというところだったが、アワセ切れ・・・。
 急いで車まで戻り、ラインシステムを組むも、絞め具を忘れて素手で適当に絞めこんで慌てて再開。
 すると、すぐにアタリがあり、大きくアワセを入れたところ、結び目からのスッポ抜け・・。
 なんでこんな時に・・、慌ててまた車まで戻り、再度、ラインシステムを組んだが、今度は、あえて リーダーを八の字で結び、スッポ抜け防止策をとったが、ガイドの通りが悪くなることを懸念して、 リーダーを一ヒロ程に短くしていた。
 再開後、すぐにアタリが出てアワセを入れたところ、また、タカ切れ・・。今度はリーダーを短くしたことが 裏目に出て、メインラインから切れていた・・。疑似餌を3個ロスト(うち2個は新品)
 その後、暗くなってから3杯ヒットさせたが、巻き上げ中にバラシ・・・。
 20時まで粘ったが、アタリも無くなったため納竿とした。
 
  
 結局、マズメの短時間に釣った3杯のみの貧果に終わってしまった。(涙)
Field Reportへ戻る   トップに戻る