我々がいつもマダイ釣りでお世話になっている大矢野町の蛭子丸で、昨年の秋に良型のカワハギが入れ食いとの情報が
あり、その際、私も行くつもりで「DAIWAリーディングXLカワハギ18C1」を購入していたのだが、結局、釣行の
タイミングが合わず、時期を逸して我が家で眠っていた。
今年も、そろそろではないかと思い、船長へ電話したところ、実釣はしていないので釣果は分からないが、マダイ釣りの際、
良型のカワハギが外道で釣れているポイントもあり、今回は、そのポイントも叩くつもりなので、マダイ釣りメインで
カワハギ仕掛けも持って来るとよいですよ、とのこと。
そこで、今回は会社の先輩S氏と二人でマダイ釣りの乗り合いに参加することにした。
当日は、5時45分出港とのことで、港に着くと我々の他は常連さん二人だけで、お客は我々入れて4名だけ。ラッキー!
今日は天気も良く、雲仙も綺麗に見える。
そういえば、マダイのテンヤ用に購入したDAIWAの新製品「リーディングX73MH」も初登場!!
新開発の穂先「メガトップ」を採用されており、繊細なアタリも逃さない・・・。
確かに細かいアタリもよく分かるのだが、逆にアタリが強く出すぎて、反射的に早合わせをしてしまい、
なかなかヒットしない(爆)
一度、グーっと強く持っていく大型らしきアタリがあったのだが、これもアワセが早すぎたのかヒットせず・・(涙)
ほぼ、同じタイミングでヒットしたS氏は無事ランディング成功!!
キロクラスの良型マダイであった。
その後は700gサイズ等含め、数尾キャッチ。
私もやっとヒットしたものの、手の平大の塩焼きサイズ。
これが、おニューロッドの初ゲットとなった。
この日は、大型こそ出ないものの、船中2〜1kgクラスの良型が結構釣れていたのだが、なかなか私には良型がヒットせず、
やっとヒットしたのは700gサイズで、これが当日の私の最大魚となった。(涙)
なんとか私も小型4尾釣ったところで、いよいよ良型カワハギが外道で釣れるというポイントに到着。
写真は「リーディングXLカワハギ18C1」に25号負荷の状態。
かなり先調子のロッドあるが、これで流行のタタキ釣り等を交えて色々やってみるものの、なかなかアタリが無い・・。
しばらくしてアタリがあったものの魚はカサゴで、その後は、本命らしきアタリがあったものの、
巻き上げ中にバラシ・・・(涙)
その後は、アタリすら遠のき辛抱の時間帯が続く・・・
その間、周りではキロクラスまでのマダイがポツポツと釣れており、S氏もカワハギからマダイ釣りに変更。
私もマダイ釣りに変更しようか、と思ったものの、ここまで粘ったのだから1尾くらいは釣らないと・・・と焦り出す。
そして、やっと本命がヒット!!
周りのお客さんからも祝福の声が・・・嬉しいような恥ずかしいような・・・惨めなような・・・
しかし、この後が続かず・・・。例によって、カワハギ狙ったり、テンヤやタイラバでマダイ狙ったり・・・。
”二兎を追う者は一兎も得ず”で小鯛を1尾追加したのみ・・でタイムアウト。納竿となった。
この日は船長は不調で700gサイズまでを7尾だったが、常連さんは2〜1kgクラスを数尾ゲット。
私が釣ったのは700g頭に右の5尾とカサゴ1尾。これにカワハギが1尾だったが、カワハギと引き換えに
左の魚をS氏と船長から貰った。