天草マダイ
(2010.12.10)

 会社の釣仲間で忘年会を行うことになった。
 まずは午前中に鯛釣大会をやり、釣れた魚で宴会をするという内容であるが、実は昨年も計画したものの、 当日が時化で出船出来ず、夜の宴会のみという寂しいものであった。
 今年は、カレンダーと潮を読み、ベストな日程を組んでいたが、天気も良く、釣日和となった。
 船はいつもお世話になっている大矢野の蛭子丸で、参加人数が11名だったため、親父さんの船と分けて2艇で出船!!
 まずは、朝マズメのゴールデンタイム。いきなり船長が2kgクラスのマダイを釣り上げ、直後に一つテンヤ仕掛けで 挑んだ私にもヒット!!
 しかし、私のは手の平サイズ・・(涙)
 しばらくして左舷ミヨシで釣っていたU氏に大型がヒット!!
 かなりロッドが曲がっているが、ラインが船の下に入り危うくラインブレイクというところだったが、船長が船を立直し 無事キャッチ!!
 
  
 何と魚は75cm、5.3kgというランカーサイズであった!!
 いきなりの大物に嬉しいやら悲しいやら・・、開始早々なのに、皆、2位を狙っての釣大会となってしまった。(笑)
 しばらくして、U氏の隣で釣っていたH氏にもヒット!!
  
 キロオーバーの良型であるが、さっきの5.3kgのインパクトが強すぎて・・
 その後、H氏の隣のS氏にもヒット!!
  
 キロクラスであったが、S氏は、この日5匹釣って竿頭。
 その間、船長や朝イチ5.3kg釣ったU氏は共に2kgクラスを追加!!
 私はというと・・、朝イチに手の平サイズを一つテンヤで釣った後は、潮が速くなり、天草テンヤに変更し、小型を 1尾追加した程度で、小型のアオナやカサゴでお茶を濁してしたが、終盤でやっとマシなサイズがヒット!!
  
 上がってきたのは40cmのキロサイズで、この時の仕掛けはタイラバであった。
  
 ソルティラバーのタングステン80g。このタイラバも使えそう・・。
  
 で、これが我々6人と船長が釣った釣果。2人がボウズで、船長は8匹前後釣っていたと思う。
 それにしても朝イチ釣れた5.3kgのデカイこと・・。その上の魚も2kgクラスが並んで いるのだが、この差である・・。
 ちなみに、親父さんの船はボウズはいなかったものの、全て手の平サイズだったとのこと。
 さて、釣りが終わって、夕方からは、いよいよ忘年会である。
 魚持込で宴会を行ったのは、潜り屋君が経営するダイビングショップ「バウライン」内にある レストラン
 場所は近見だが、街までバスで送迎してくれるので安心して飲める。
  
 釣大会の表彰も兼ねていたが、優勝は当然U氏。
 5.3kgのマダイと記念撮影!!
  
 これは、確かアクアパッツァとかいう料理。いい出汁が出ていて、なかなか美味であった。
  
 その他、マダイの切り身に味噌とチーズを混ぜたようなソースを乗せて焼いたのも美味かったし、 持ち込み以外にも牡蠣や肉料理も美味で、酒も飲み放題で、屋久島の「三岳」を一升瓶2本飲み干していた・・(笑)
 大会の表彰の続きであるが、2位がH氏で、3位がS氏と僅差で私。外道賞はcanal君であった。
 釣果、宴会共に満足できる内容であった。

Field Reportへ戻る   トップに戻る