本日の食材: メバル、カサゴ
|
[メバルの刺身]
31cmと28cmの2匹は生きていたので、まな板の上で絞めて刺身にした。
身が締まってシコシコした食感は新鮮なメバル特有のものである。実に贅沢な料理で、釣り人の特権である。超うま〜い!!
[メバルのアクアプァッツァ]
沢山釣れたため、いつもと違う料理もしてみようかと思い、メバル料理のHPを検索していたところ見つけた料理で、
簡単そうで美味そうだったのでやってみた。
@まずはフライパンにオリーブオイルでにんにくスライスを焼いて、その上にメバルを置いて両面軽く火を通す。
Aメバルに火が通ったところで、白ワインと水を同量、メバルが浸る位まで入れ、ミニトマトを適当の大きさに切った
ものを入れて、塩コショウで味付けして、フタをして煮立たせる。
B煮つめて煮汁が半分位になったら出来上がり。皿に盛り付けてパセリのみじん切りを降りかけ完成。
意外にも見かけより美味いのにビックリした。塩コショウだけでこんな味になるのか〜と感心した。焼いたニンニクや
トマトに出汁が染みて、こっちの味もグッド。
[メバルの煮付け(卵含む)]
この時期釣れるメバルには、腹ボテも混じるのだが、卵(というか卵胎生のため稚魚?)はいつも
捨てていた。HPで料理を調べたところ、卵も一緒に煮付けにすると美味い。と書いてあったので、
一緒に煮付けにしたところ美味かった。特に小学生の息子が美味いと言ってパクパク食っていたが、私は、
やっぱり酒の肴だな・・
[カサゴ、メバルの煮付け]
二日目に28cmのカサゴの煮付けをしたが、ついでにメバルも一緒にして食べ比べをしてみた。
以前も数回やって全てメバルの勝利だったのだが、やはり今回もメバルの勝利。
カサゴの身はメバルに比べて固くパサつく食感があり、味もメバルの方が繊細で上品な味がする。
カサゴだけで食せば、それなりに美味いのだろうが、これだけの差が出るとは・・・。
そういう意味でもメバルが本命、カサゴは外道ということになるようだ。
[メバルの塩焼]
煮付けより塩焼が好きな嫁と娘は、二日間とも塩焼き三昧であった。私も食べてみたが、まあ、美味いといったところ。
私個人的には、今回食べてみて、マダイの塩焼きの方が美味い気がするのだが・・。
本日の料理:総評
★★★★★