天草メバル
(2011.2.1)
 所用で天草の実家へ日帰りで行くことになったため、一応、メバルロッドを乗せていった。
 帰り道に夕マズメとなったため、30分程度ちょい投げをしてみることにした。
 昔からよく知っているポイントなのだが、明るいうちはアタリが無く、居るのかな〜・・と思っていると、 太陽が沈みだした途端にヒット!!
  
 やはりこのタイミングであった。サイズはここのアベレージ。最近は船からのデカメバル釣りばかり しているため、リリースサイズの感覚であったが、今回はこのサイズの料理を試してみたくてキープ。
 その後、パタパタとヒットしだしたのだが、ヒットしても半分は手元で落としてしまいオートリリース。
 それでも、日が沈むタイミングのため食いが立ち、ワンキャスト、ワンヒット!!
 ところが、根掛かりを外した拍子にPEラインがガイドに絡んで団子になってしまった。ク〜っ、このタイミングに ライントラブルかい・・・。
 仕方無く、ラインを切ったまでは良かったが、ロッドに絡みついたPEラインががっちり絡み合いうまく 外れない。時間だけが経過・・・。(汗)
 その後、やっとラインが外れて、それからラインシステムを組んで、ジグヘッドつけて・・・。
 やっと準備が出来たときはどっぷり暗くなっていた。(涙)
 10分程粘ったが、アタリが途切れてしまい、1匹釣るのがやっと。
 これで納竿として、30分1本勝負はおしまい。家路を急ぐことにした。  
  
 サイズはここのアベレージの16〜18cm。予定では10匹は釣るつもりだったが仕方無い。
 これから小メバルの料理が待っている・・。

Field Reportへ戻る

トップに戻る