緑川シーバス
(2002.5.24)
 来週の火曜日に会社関連の試験があるため、一応、それなりに勉強してたところ、 古賀君から悪魔の誘いが...。ヒラの夜釣りだの、瀬戸&ヒラだの、緑川&バスだのと、 いろいろ提案してきた。
 しかたがない、長時間は無理だが、たまには気晴らしも必要と考えた私は、2〜3時間の 限定で古賀君と一緒に緑川へ行ってみることにした。
 潮も大きく期待したが、水面はライズさえ無く、シーンとしている。
 まずは、セオリー通り、お決まりのサブサーフェス系ミノー(コモモ)からキャストし始める。 でもアタリが無い。そこで、この時期効果があるジグヘッド+ワームをセットし、若干、棚を下げて リトリーブ。すると、しばらくしてヒット!!

 まあまあの引きで上がってきたのは、61cmの中学生サイズ。さすがに育ち盛りで元気もよく、 食欲も旺盛なのだろうが、ルアーをエラの奥まで飲み込んでおり、プライヤーでやっと届く所に刺さっている。 幸いにもエラにかかっていなかったため、出血も無く無事摘出成功。 撮影後リリースすると元気に帰って行った。

 その後、アタリも途絶えたため、別のポイントへ移動したが、人が多くプレッシャーも高く、 辛うじて私に2度バイトがあった程度だった。まあ、雨も降ってないし、こんなものかな〜と思い 納竿とした。
 最近、緑川ばかりなので、次は坪井川でも攻めてみようかなと思う。雑誌L.Landの寺本氏 の記事に坪井川の攻略法が載ってたので勉強しよ〜っと。ん、その前に、ちゃんと試験勉強をしなくては (-_-;)

 
Field Reportへ戻る トップに戻る