天草五目&鯛釣り大会
(2011.11.28-29)
 最近、仕事が忙しく、オマケに体調も崩していたため、なかなか釣りに行けなかったので、 久しぶりの釣行となった。
 今回は、第5回深海鯛釣り大会へ参加。
 昨年は仕事の関係で不参加だったが、第1回から第3回まで連続参加している大会で、今回で4回目となる。
 今年も民宿に前泊しての参加であるが、どうせ前日に休みを取るのなら、勿体無いので 前日も釣りをしよう ということになり、canal君と検討した結果、今年、我々のチームに助っ人で参加することになった タイラバの達人K氏が船舶免許を持っているとのことで、レンタルボートでの五目釣りと大会のプラを兼ねての 試し釣りを行うことになった。
 ボートを借りる際、船宿からヤズ(ブリの子)が沢山釣れており、前日もアジの泳がせで 1船60匹釣れたとのこと。
 それではと、まずはジギングでヤズ狙い。
 船宿の言う通り、ポイントには沢山の船が泳がせでヤズを狙っていた。たまにブリも混じる とのことで期待したが、遠慮して船団の中には入らず遠めを流していた為か、それなりのタックル を持参していなかった為か、なかなかヒットせず苦労してやっと私にファーストヒット!!
  
 最近、タチウオのジギング用に購入したライトタックルのジギングロッドがよく曲がり面白いの だが、ロッドが柔すぎてジグにアクションをつけ辛いのが弱点・・。
 その後、私とH氏にヒットした後、canal君にも待望のヒット。
 しばらくして、もう1尾追加したが、ジギングロッドを持参していなかったため、かなり苦労していた様子。
  
 その後、今回の助っ人K氏にもヒット!!操船しながらのジギングは大変そうであった。
  
 しばらく間を空けてヒットした私の3尾目はよく肥えた良型。
  
 一応、全員安打を達成したところで、これからというところだったが、潮の流れが緩くなり、釣り易くはなってきたものの アタリが遠くなり、船団も少なくなってきた。
 ここで我々もジギングは諦め、マダイ釣りへチェンジ!!
 ところが、なかなかマダイは釣れず、タイラバ、一つテンヤ等、色々やってみたものの不発・・。
 仕方無く諦めて、岸沿いでイカと根魚狙いへ再チェンジ!!
 流石に、この手の釣りは手堅くキャッチ!!
  
 canal君がコウイカを釣り上げ、船内で墨を吐かせて大騒ぎとなったが、その後は根魚釣りに変更してくれたので 一安心・・。(笑)
 このまま岸壁沿いを叩いて行けば根魚は爆釣間違いなしと思われたが、潮が上げに変わったことから、マダイ 釣りへ再度チェンジ・・。
 しかし、これまた不発で、上げ潮が効き出したところで、朝からやったヤズ狙いのジギングに出向くも、 船が1隻も居ない・・・。
 朝の時合にGPSへのマーキングをしていなかったため、ポイントが掴めず、大体のところでジギングを開始 するも不発・・。
 諦めムードが漂う中、canal君にヒット!!
 しかし、揚がってきたのはヤズでは無くマダイであった。
  
 結局、初日の釣りはこれで終了とし、今夜の宿泊先である某旅館へ・・。
 実は、今回も一番楽しみにしていたのが、この旅館の食事であった。
 2008年も、この旅館に泊まり、豪華な料理に満足したのだが、今回も、天然マダイの活き造りに 各人、イセエビの刺身付きと、これまた豪華な食事であった。これで一人6,000円は安すぎる!
  
 イセエビの刺身とキビナゴの刺身。これが一人ずつ付いているのである。
  
 また、珍しいウツボ料理もあった。このウツボ、牛深産のものより、肉厚でふんわりしているのだとか ・・。
  
 そして、翌朝の朝食には、前夜、活き造りをした天然マダイのアラを大根と一緒に塩茹でにして出てきた。
 塩茹でと聞くと塩辛そうだが、実は砂糖が入っており甘い。出汁で煮た後に味付けするのだとか・・。
 基本的に料理で甘いのは苦手な私も、これは美味いと思った。特に、大根がいい味出ていた。
  
 そして、イセエビの頭で出汁を取った味噌汁も絶品であった。
  
 さあ、朝飯も食ったし、いよいよ鯛釣り大会であるが、前日に引き続き、生憎の雨。
 船割りがあったが、偶然だったのか、我々の船長は旅館のご主人であった。
 ところが、船長からいきなりヤズ釣りをしないか?と言われ、我々も拍子抜け・・。
 鯛釣り大会でヤズ狙いとは、よほどマダイが釣れないのだろうと思った我々は、昨日のこともあり テンション下降気味・・。
 それでも、昨日、不調だったH氏が、朝から好調で、いきなり良型をヒット!!
 しかし、揚がってきたのは外道のコロダイであった。
  
 その後も、良型のマダイやカワハギ等をポンポンと釣り上げて絶好調!!
  
 私はというと、朝一、一発狙いでインチクから入ったものの、底が取れずに、早々に餌釣り(天草テンヤ)にチェンジ。
 ところが、相変わらずテンヤ釣りが下手クソな私は、粘って、手の平、足の裏サイズのマダイ2尾に外道の イラ等々・・(涙)
 最後に、タイラバで狙ったものの、これまた不発・・(涙)
 船中では、船長が一人で頑張り、良型マダイの他、ネリゴ(カンパチの子)、ヒラメ、良型ハタ等々、我々の お土産釣りをしてくれていた。
 今回は時期的に深海のマダイはピーク後だったのか、各船、釣果は厳しかったようで、タイラバの達人K氏も 不発であった。
 で、これが四人で分けた私のお土産。
  
 3日間は魚づくし。私にとっては良い酒の肴で、釣りはイマイチであったが、満足いくお土産であった。(笑)
Field Reportへ戻る

トップに戻る