菊鹿町ウグイ
(2011.11.20)
 所用で山鹿方面へ行くことになったため、菊鹿町のウグイポイントでちょい投げしてくることにした。
 日曜だったので息子も誘ったが、学校で行事があるとのことで一人で行くことにした。
 天気も良く、のんびり楽しめるし、よい暇つぶしが出来る。
 釣堀よりロケーションも良く、ルアーでランガン出来る気軽さが好きだ。
 今回は、色々と試してみたいルアーがあったので、それを実験してみるのも楽しみであった。
 まずは、福岡で買った管釣り用安物スプーンから・・。
  
 小さいながら良く飛ぶし、良く釣れる。合格!!
 次に、最近、雑誌で見たウグイ釣りにはメバル用ワームが良く釣れる、という内容の実験・・。
 1.7gのジグヘッドでは、ちょっと飛距離不足でやや不満が残るが、やってみると、確かに釣れる・・。
  
 カワムツも釣れた。ただ、ちょっと小ぶりで、これだと小型も釣れてしまうようだ・・。
 ただ、飛距離も出ないし、イマイチ面白みに欠ける。
  
 次に、釣りのポイントで買ったオリジナルスプーンを試してみる。
 これは、特売で1個250円で売られていたため、まとめ買いしていたものだが、左右非対称の厚みのタイプで  スイミングバランスがどうなのか不安もあったが、以外と問題無くバイトはあった。
  
 ただ、ミスバイトも多く、フックに問題があるのか、設計上の問題か・・・。まあ、安いので勘弁してやるか・・。
  
 幾つかのポイントをランガンし、それなりにヒットはしたものの、活性はイマイチであった。
  
 全くバイトすら無いポイントもあり、この時期のウグイは釣り辛いのだろうか・・。
 まあ、あまりボンボン釣れるより、そこそこ難しい程度の方が面白いような気もする・・。
 という訳で、ほのぼのとした日曜の午後であった!!
Field Reportへ戻る

トップに戻る