天草マダイ
(2011.12.16)
 毎年、恒例となった職場の釣大会&忘年会。
 今年は北風が強く中止かと思われたが、何とか出港したものの結構波も高く釣辛い一日となった。
 船二隻のチャーターで5人、4人に分かれて乗船。
 ベテラン4人組に入った私は、まずは大物狙いでインチクから開始・・。
 ところが、船長はキロオーバーをヒットさせているのにアタリすら無いので早々に諦め、タイラバへチェンジ。
 すると小型のマダイがヒットしてきた。
 その後、私の後ろで釣っていたN氏にヒット!!
  
 渋い中、良型ゲットで船中賑わった。
 その後、私にも中型がヒット!!
  
 この後、一つテンヤをやってみたところ小型をゲットした後、またアタリがあったもののアワセ切れ・・(涙)
 その後は、水深が深くなり流れも速くなり底が取れずに根掛かりしてテンヤをロストしたため、この釣りを諦め、 再びタイラバへチェンジ。
 先程と同サイズの中型をゲットした後、根掛かりでお気に入りの「ビンビン玉」をロスト・・(涙)
 その後はアタリが遠のき、ラストはタイラバに活エビをつけてやったところ、何とかヒットしたものの、これまた小型・・(涙)
 この日は全体的にアタリが少なく、私の5尾が最高という最低の釣果であった。
 ただ、両船長が頑張ってキロサイズ含めて共に10尾程釣ってくれたので、何とか宴会用の魚は無事確保。
 納竿後は、各人自宅へ帰って夕方、今回指定の中華料理屋へ集まり反省会がてらの忘年会を開始した。
  
 今回、キロサイズを4尾、料理屋へ持ち込んだところ、「2尾までにしてくれ」と残り2尾を返されてしまった。
 このマダイの造りは、もう一皿欲しかったな〜。
 以外だったのが、この蒸したマダイで、葱と油がアクセントになり、絶妙の味付けに皆関心していた。
 そして、表彰式の模様。  昨年の3位に続き、今年は準優勝であった!!
 来年こそは悲願の優勝を夢見たいところだが、今回の貧果で皆テンションが下がり、「来年は宴会だけの参加に しようかな・・」等の声が聞こえていたが・・。
Field Reportへ戻る

トップに戻る