本日の食材: イシダイ・尾長グロ・イサキ・へダイ



[イシダイの刺身]

 これは、陣内氏から貰ったイシダイで、現地で絞めて持ち帰った為、大晦日の我が家の夕食で頂いた。
 流石イシダイ、1日経っても歯ごたえがある食感で美味しく頂いた。

[尾長グロの刺身]

[イサキの刺身]

 そもそも、毎年、元旦に近所に住む嫁の実家に義弟家族も集まり宴会になることから、今年は活魚を持ち込むのが目的で あった。
 直前にマダイは死んでしまったが、クロとイサキは元気に生きていた為、自宅のキッチンで絞めて捌いて持ち込んだ。
 人数が多い為、二皿用意し、どちらの皿にもクロ、イサキを混ぜて、以前、釣って冷凍保存していたミズイカ (アオリ)を刺身の他、ミミ、ゲソは湯引きにしたものと、マダコは茹でダコにしたものを添えた。
 流石に活魚だけあり、身に歯ごたえがあり美味かった。

[ヘダイ・イサキのムニエル]

 切り身に塩コショウをし、フライパンで焼き、仕上げにバター、ワインを少々からませただけのシンプルな料理であるが、皮目を パリッと焼けば香ばしくて美味い。
 特に小麦粉は不要で、仕上げのバターが隠し味となる。
 少量のニンニクも一緒に炒めると更に良い。
 ヘダイは身が柔らかく、刺身には不向きだが、脂が乗っており、クセが無いので火を通すとどんな料理でもいける。

本日の料理:総評
★★★★★