天草五目
(2012.2.27)
 今年は何だかんだで釣りに行けず、気がつけば2月も終わろうとしていた。
 このままではマズイと思い、潮と天気を優先して月曜日に休みを取って釣りに出かけた。
 まずは手堅く、ということで、また陣内氏の船に乗せてもらうことにした。
 今回は、以前から陣内氏の船に乗りたがっていた同僚のcanal君を誘い二人で乗船。
 今回も、年末同様、牛深沖の浮流し釣りであるが、今回は二人共、自分の電動タックルを持参し、 1.5mちかくある大型浮のみ陣内氏に借りることにした。
 早朝、2時半にcanal君宅に迎えに行き牛深へ出発。出港はまだ暗い6時であった。
 ポイントに着くと、北北東の風がやや強い程度であるが、前日までの時化の影響で北西からのうねりが強い。
 アンカーを打って釣り始めるが、マメに流して撒餌を打ってもなかなかアタリが出ず、苦労していると やっとアタリが出だしてクロ(メジナ)が釣れ出したが、入れ食いまではいかず、ポツポツと数を稼いで いく程度。

何でも、このポイントは最近、2kg程のヒラス(ヒラマサ)、シマアジが結構釣れているとのこで、 この2魚種をメインに狙っていたのだが、クロ(オナガ、クチブト)のキロUP、ヘダイの2kgサイズまで がメインにヒットしてくる。

本来ならイサキも数多く釣れるそうであるが、当日はうねりが高く、浮が激しく上下して餌の位置が安定しない ためか二人で1尾のみしか揚がらなかった。
 結局、ヒラスは0でシマアジのキロアップがcanal君に1尾きたのみ、私には大型のアタリが あったものの、あと少しのところでバラシ・・とイマイチであった。
 やはり、ウネリが影響したのだろうか・・。
 この日はウネリが強く、瀬際にサラシが出来て気になっていたため、最後に青物用に準備しておいたペンシルを投げ込んだところ、 着水直後バイトがあった。
 そこで、ヒラススズキ用のミノーに付け替えキャストすると、思ったとおりヒラスズキがヒット!!
 ところが船べりまで寄せたところで、タモで掬うかぶり揚げるか一瞬リールを巻くのを止めた瞬間、エラ洗い でバラしてしまった・・(涙)サイズは60cm前後の小型であった。
 ロッドが硬い為、ためが利かずにテンションが緩んだのが原因で、一機にぶり揚げるべきだったと反省・・。
 その後、風裏で根魚狙いのタイラバをやったが、ポイントが悪いのかアタリが無かったため、風も強くなって きたところで納竿とした。
 陣内氏によると、これからの時間がマダイのベストタイムとのことであったが、港に帰って、魚を絞めて、帰り 支度して牛深からの移動も考えると、翌日も仕事のため諦めることにした。

これが私が釣った分で、この日は生け簀を二つ開けてもらって一人ひとつずつ使っていた。  釣れないといっても、そこは陣内氏の船である。クロは10、ヘダイ5、ウマズラ5、等お土産は十分であった。