近年、恒例となっている解禁日の放流ヤマメ釣りであるが、今年はJ氏が娘さんの卒業式に出席するとかで不参加表明が
あったことから、代役でcanal君を誘っての釣行。
私の自宅に4時半に迎えに来てもらって出動!!
例年のポイントに入り、うす暗いうちに釣り開始するも、また、今年もトラブってしまい、結局、シンプルなルアー
タックルにチェンジしてファーストフィッシュをゲット!!
例年J氏が先に入るポイントへ私が入り、私が入っているポイントへcanal君を入れるが、やはり例年J氏が入っている
ポイントがよく釣れるようで、私の方が数が出ている模様。
ただし、今年は放流数が例年より少ないのか魚影が薄い・・。
ルアーの反応も悪いため、私は5尾程釣ったところで餌釣りに変更。
餌釣りといってもタックルはルアー釣り用のままで、先にガン球とハリス止をセットしハリス20cmという簡単なもの。
これをキャストしてミャク釣りをするのであるが、以外とこれが釣れるのである。
ただ、canal君の仕掛けは餌釣りではあるものの、アジキャロと呼ばれるリグを使用しており、重すぎて遠投は効くものの
沈みが早過ぎるため自然な流れに馴染まないようで苦戦していた。
しばらくして、canal君が飽きたとかで移動したい、というので上流部へ移動してみたが、今年は放流されていない模様で、
まったく魚影が無い。
そんな中、私に良型がヒット!!
揚がってきたのは29cmのニジマスであった。
その後、私は再度、最初のポイントへ入り、4尾追加したところで、canal君が「帰りたい」というので、仕方無く止めて
納竿とした。まだ12時であった。
結局、今年の私の釣果はヤマメ25尾、ニジマス1尾であった。
それでも、我が家では、塩焼、唐揚げと二日分のメインメニューとなった。
(サブメニューは先日釣ったクロ、ヘダイで、連日の魚料理に子供達はうんざりしていた模様(爆))
Field Reportへ戻る
トップに戻る