有明海メバル
(2012.3.30)
 相変わらず釣りに行く暇が無いのだが、いい加減、メバル釣りに行かないとシーズンも終わるため、半ば強制的?に 出動した。
 今回はメバル釣りということで、熊本新港の秀月丸に予約を入れた。
 同行メンバは今月退職のS氏と、I氏、M氏の3名で、本来なら天気、潮共に良かった28日(水)に出動したかったが、 メンバの都合等もあり30日(金)の出動となった。
 生憎、この日の有明海の天気予報は昼から南風が強く、波高1.5mのち2.5mとなっており、潮も小潮で12時 前後が満潮の潮止まりとなっいた。
 高波のため出船が危ぶまれたが、船長によると「午前中は大丈夫だが、昼からがどうなるか・・」とのことで、午前中が 勝負と決め、いざ出港!!
 ポイントに着くと以外にも風は大したこと無く、普通に釣りが出来る状態である。
 ところが、潮の流れが緩いのか、イマイチの活性でポツポツと釣れる程度で、同じポイントを4〜5回流すと アタリが遠のくため、船長がポイントをマメに変えて対応していると、数箇所目でまとまったアタリが出だした。
  
 同行のM氏は、多分初めてのメバル釣りであるが、いきなり30cmジャストの尺メバルをゲット!!
 (写真ではあまり大きく見えないが、後で船長が船のスケールで計測して確認。)
  
 続いて私にも良型がヒット!!これは27.5cmで本日の私の最大魚となった。
 S氏がネットで調べて、この海域の潮が動き出す時間を10時半と予告していたが、その通りで、 丁度、船中、良型が釣れ出したのがこの時間であった。
 船長も言っていたが、潮が動かないと厳しいらしい。
 やっと釣れ出したと思ったら、今度は満潮の潮止まりの時間帯に入り、11半頃からは、また、アタリが遠のいた・・。
 ここでまた船長がマメにポイントを移動し始めたのだが、今度は、南風が更に強くなり、ウネリまで出だして 立って釣りをするのも大変な状態になってしまった。
  
 しばらく粘ったものの、潮が流れないのかアタリもまったく無くなったところで、ストップフッシング。
 時計は12時と、少し早いようだがウネリの状態からしても正解である。
  
 で、これが、今回の私の釣果であるが、数は少ないものの、27.5cm〜18cmとサイズ的には満足。
 今回はお土産が少なかったことから外道のベラもキープ(笑)
  
 今回はアクアプァッツァをメイン料理としたが、この料理はメバルに適していると思う。煮つけも定番ながら、 いつも煮つけでは飽きるので、是非、お試しあれ。
 今回も我が家では好評であった!!
  
 シーズン終盤であるメバル釣りであるが、良型の2連、3連となるとロッドの曲がりも大きく、なかなかの釣り味で、 あの感触をもう一度・・・と考えるだけでも、また行きたくなる。
 陸ッパリのワームでの釣りもいいが、船メバルはやってみれば分かるが、何とも言えない気持ち良さがあるのである。
Field Reportへ戻る

トップに戻る