天草五目
(2012.5.1)
 また、しばらく間隔が開いてしまった。
 年齢的なものなのか、この年になって、釣りばかりしている訳にはいかなくなってきた。
 休みはちゃんと貰っているのたが、何かと忙しく釣りに行けない日々が続いているのである・・。
 まあ、そんな状態なので、久しぶりの釣行では、確実な釣果が欲しいところである。
 結局、今回も陣内丸にお世話になることにした!!(爆)
 今回も確実な釣果が目的とあって”浮流し”での釣行で、メンバーは会社の釣り仲間のN氏と二人。
 本来なら船中泊でイカも狙いたかったが、夜間は風が強かったため、昼釣りのみにしたのだが、 予想以上の回復ぶりで、無風、ベタ凪の好条件!!
 期待しての釣行開始であったが、私は、いつもの通り、浮仕掛けを流している間、横でライトタックルを持ち出し、 二刀流で応戦することに・・・。(笑)
 すると、一つテンヤに最初に来たのは良型カサゴ!!
  
 集中して”浮流し”をしないと、いい顔をしない陣内氏の顔色を窺いながら、恐る恐る竿を入れていると、 本命の浮が沈んだ!!
 「きとるバイ!きとるバイ!早よう合わせんな!アンタ何ばしよっとや!」と陣内氏の声に、慌てて一つテンヤロッドを放り投げ、 ”浮流し”のロッドを合わせて、電動リールを巻き取る・・・。(汗)
 そして、揚がってきたのは56cm,2.4kgの良型マダイであった!!
  
 婚姻色で黒ずんだ雄のマダイであった。
 幸先良いスタートを切った私は、この後もキロ〜500g程度のマダイをポツポツ釣って、40〜35cm前後の良型イサキも ポツポツと追加していった。
 しかし、浮気性の私は、この後も二刀流を繰り返すのだが、これが面白いようにアタリがある。
 ところが、相手は餌取りらしく、綺麗に餌のみ取られてくる・・。
 イライラしていると、やっと魚が掛かった!!
  
 下手人はやはりウマヅラハギであったが、腹パンパンの良型であった。
 二匹目を狙ったが、やはり専用仕掛けでは無いため、買ってきた餌1パック分(10尾程度)全てやられてしまった・・(涙)
 ちなみに、午前中、棚が合わずに苦戦していたN氏であったが、昼前あたりから棚がバッチリ合って、良型マダイを連発!!
  
 午前中の苦戦が嘘のような釣れっぷりで、結局、マダイは良型中心に私を上回る釣果となった。
 ちなみに、私はというと、相変わらず二刀流を続け、餌が無くなったところで陣内氏が喜んだのも束の間、タイラバに替えて、ひたすら陣内氏の顔色を伺いながら 横でロッドを握っていた・・・(笑)
  
 ちなみに、潮が流れ出したところで、タイラバに良型マダイと思われるアタリが二度あったが、どちらもバラしてしまった・・(涙)
 というか、潮が流れ出せば、浮もよく沈むため、タイラバをやってられない状態となるのである。(陣内氏も怒るので・・(爆))
 この後、夕方まで粘ったが雨が降り出し、波風が強くなったところで納竿とした。
  
 今回も二つの生け簀を一人ずつ使ったが、上が私の釣果で、上記写真の他、生け簀で弱って先に絞めて別にしていた数尾も有り。
 マダイ7、イサキ18、その他(ハタ等少々)であった。
 やはり、陣内丸の”浮流し”は確実である!!
Field Reportへ戻る

トップに戻る