天草シロギス
(2010.5.12)

 上天草市の貸しボート屋から船外機付きボートを借りてのキス釣りで、船舶免許を持っているN氏が例年、 このシーズンになると頻繁に乗船者を集めて釣りに行っている。
 今回、二年ぶりに誘いがあり、自身三度目の乗船となった。
 メンバは、N氏とS氏と私の三名。
 目標は前回の53尾を超えることであるが、つい先日の釣行でJ氏が89尾釣ったとのことで期待して乗船。
 ところが、朝から北東の風で波が高く、ポイントへ移動中にミヨシからの波を何度も被った私は全身ずぶ濡れで 背中〜パンツまでぐっしょり・・(涙)。
 そういえば、初めて乗船した時も同様であった・・・。
 仕方無く引き返し、波が収まるまで近場のポイントで釣行開始・・。
 すると、以外にも22〜18cmの中型クラスがポンポン釣れて、幸先良いスタートとなった。
 釣行前に89尾釣ったJ氏から、オリジナル仕掛けの作り方を教えて貰っていたのだが、結局、面倒臭いので 市販品の高めの仕掛けを数種類購入して乗船していた。
 最初は良く釣れていたせいか、あまり釣果に差がなかったが、徐々にオリジナル仕掛けのN氏との差が広がっていった・・。
 空白の時間が殆ど無く、投入後、直ぐにヒットして巻き上げていたN氏。
 それを見て、首をかしげる私とS氏であったが、これまたオリジナル仕掛けの3本、4本針仕掛けのS氏は 少ないアタリを有効に使い、二点掛けを狙い数を伸ばしていった・・。
 昼近くになり、波も治まったところで、沖のポイントへ移動した我々は、型、数ともに伸ばしていった・・。
 特にN氏の釣れっぷり凄かった・・。
 あまりにも私との差があるものだから、N氏のオリジナル仕掛けを一つ貰って付け替えてみたところ、 これが釣れるわ、釣れる・・・。
 私も遅ればせながら、一機に爆釣モードに突入した!!
 結局、14時半まで釣りをして納竿としたが、終始釣れ続いていたN氏の釣果は、何と120尾のダントツの 釣果!!
 私と同じ位のヒット率だったSも二点掛け狙いが功を奏し90尾の釣果であった。
 私はというと、前半の不調が響いてか66尾(上記写真)であった。
 それでも、目標の53尾は上回って満足の釣果であった。
 ただ、あんな爆釣劇を見せられると、次は私も100尾の大台に乗せたいと思うのであった。
 当然、帰り道、N氏から聞いたオリジナル仕掛けのパーツを買って帰る私であった。(爆)


 
Field Reportへ戻る トップに戻る