天草船マダコ
(2012.7.20)
 例年、マダコを自宅の冷凍庫に一年分保存するため、夏場に船からのマダコ釣りをして、 まとめてキープしているが、昨年は、若干、時期が遅かったため、今年はピークに合わせて出動することにした。
 最近の大雨の影響で、陸ッパリでのマダコは渋い釣果のようだが、船マダコは今がピーク。
 今回は、会社の先輩M氏と初釣行。
 早朝、5時出港でポイントを目指すが、今回のポイントは今までで一番遠いところであった。
 早速、開始すると、ポツポツと釣れ始めた。
  
 例年、スタート時は疑似餌にジギングロッドの組み合わせから始めるのが私のスタイルだったが、 今年は、真剣に数を釣ってみたかったため、最初から船で用意した手釣り仕掛けを使用した。
 これが正解で、序所にコツを掴んで数を伸ばしていった。
  
 この船、初挑戦のM氏は、どうもコツが掴めず、前半は苦労していたものの、後半から序所に数を 伸ばしていった。
 9時近くの潮止まり前後にアタリが途絶えたため、9時40分でストップフィッシング。
 いつものことながら、ちと早い納竿で物足りないが、お土産は十分確保出来たので満足。
 今回の釣果は、初挑戦ながらM氏が16杯、私が自己記録の25杯、船長は2本の仕掛けで27杯。
 我ながら、コツを掴んで良く釣れたと思う。来年は30杯が目標だ!!
 ただ、今回は型が出ず、私が釣った1.2kgが最高であった。
 船長によると、最近は型、数共に好調で、前日も3kgが出たそうだ。
  
 船長が釣った分も貰ったため、二人で山分けして34杯ずつ持ち帰った。
 で、これが我が家の分だが、これだけあれば何とか1年は持つかな・・。
  
 今回も茹でタコにしたが、やはり、個人的には、タコはこれが一番美味いと思う。
 ほのかな塩味が美味いので、塩もみ後、よ〜く水洗いするのがコツ。
 う〜ん、ビールが美味い!!
Field Reportへ戻る

トップに戻る