会社の同僚canal君からジギング&タイラバの誘いがあり、久しぶりの釣行となった。
今、天草でブリや良型マダイがジギングで釣れているとかで、ライトタックルのスローテンポのシャクリで
ヒットしているという・・。
とりあえず釣具屋へ行き、今、よく釣れているという安物ジグを購入し、準備万端。
今回の船はcanal君が所属している「熊本鯛ラバ倶楽部」の会長F氏のボートに乗せてもらい、
三人での釣行となった。
早朝から天気も良く、ベタ凪で気分はルンルン・・・。
予定通りにポイントへ着き、釣り開始。
手堅くタイラバからのスタートも考えたが、結局、三人共、朝イチは青物や良型マダイもくるという、スローテンポの
ジギングから始めることにした。
ところが、なかなかアタリが出ず、苦戦していると近くでタイラバをしていた漁師の船が良型マダイをゲット。
俺も便乗しようとタイラバへ変更するも不発・・・。
そんなこんなしていると、西側から雷雲がオーロラのように広がり接近して来た。
雲の下では、あちこちで稲光が発生し、ゴロゴロと音をたてると共に局地的な雨も確認できる。
ちょっとヤバイんじゃ〜・・・と言いながら、ジギングをしていた私にヒット!!
結構な引きで、これは良型のマダイに間違いない!!と確信しファイトをしていると、フッと軽くなった・・・。
何とラインブレイクで、PEラインの途中でタカ切れしていた・・・(涙)
魚は居るので、皆、気合が入ったのだが、雷雲が接近して来ており、canal君のロッドは、竿先を立てると
ビリビリ鳴ってるし・・・。
結局、手前(東側)へ引き返しながらポイントを探すも、雷雲のスピードが速く、我々もどんどん押し戻されて
結局、三角付近の沖まで戻されてしまった。
それでも雷雲のスピードが速く、遂に我々も飲み込まれてしまい、しばしキャビンに潜り込み、雨雲が落ち着く
まで待つことにした・・・。
そして、待つこと2時間程して、やっと雲が薄くなり、雨もあがり出したところで釣り再開!!
ところが、ポイントが悪いのか、時合が悪いのか、腕が悪いのか・・さっぱりアタリも無い・・・。
時折、バイトやヒットもあるのだが、完全にフッキングまでは至らず、時間も押してきたことから、
そろそろ納竿かと思われた時、私に待望のヒット!!
以外と簡単に上がってきたため、500g程度のマダイかと思っていたら・・
何と魚はシーバスであった・・。この期に及んでシーバスかい・・・。
結局、これで納竿とした。
今回は、雷雲にやられ完敗であった。
次があるのか分からないが、チャンスがあればリベンジしたい・・・。
Field Reportへ戻る
トップに戻る