天草アオリ&マダコ
(2012.9.27-28)
 天草の親父の見舞いを兼ねて、秋イカの夜釣りとマダコ狙いで出動した。
 久しぶりの陸ッパリでのエギングであるが、以前は、9月から11月にかけて 釣行していたものだが、最近は競争率が激しくなり、ポイントの争奪戦や乱獲による イカの減少もあり、もっぱら船からの五目釣りで狙う程度となっていた。
 まずは、地磯ポイントを探るも100g程のハナイカが連続ヒット!!
 4杯ほどリリースしたところで、今回のアベレージと分かり、このサイズをキープ しだすも、流石にスレてきたのかアタリが遠のく・・・。
 ようやく、少しマシのが1杯釣れたので、これから夕マズメにかけて型、数の期待をしたが・・・
  
 夕マズメのベストな時間に突入するも、満潮の潮止まり前後で潮目も消えてしまった・・・。
 下げに入っても粘ったが、潮目が遠く、陸ッパリからは無理と判断し、場所移動・・。
 堤防を2箇所回るもチビ2杯のみ・・・。
 ここで、更に大きく移動して、過去にいい思いをしたポイントへ移動するも墨跡も無く、大量にエギを ロストして撃沈・・・。
 ここで、一旦、イカを諦め、マダコ釣りへチェンジ・・・。
 このポイントは、会社の先輩から仕入れたマダコ”ウハウハ”ポイントだったが、1投目、落とした 瞬間、根掛かりでロスト・・(涙)
 その後、2投目は、落とした瞬間ヒット!!600g程のボチボチサイズ。
 ところが、その後も根掛かりの連発で釣りにならず、仕方なく、ここでエギをキャストすると、400g 程を2杯ゲット!!
 その後、潮が止まってきたため、潮が効いているポイントへプチ移動。
 ここでは、イカでは無く、マダコ釣りを始めると、いきなり2kgオーバーの特大サイズがヒットするも、 あと少しのところでラインブレイク・・。リーダーフロロ60lbの疑似餌との結び目で切れていた・・・。
 オシアジガーのフルドラグでもドラグが滑りながら、何とかポンピングで浮かせたものだったのに・・・。
 ジギングでもあんなに重たいものを上げたことはなかったのに、実に悔しい・・・。
 その後、マダコ用タックルボックスを覗いてみたところ、まともな疑似餌が無く、小さな「タコ好きゃねん」 しか残っていない・・。
 いかに、今回、疑似餌をロストしたかよく分かる。
 ところが、この「タコ好きゃねん」を先程バラしたところへ落としてみると、すぐにヒット!!
 しかし、今回はスルスルと上がってきたのは800gのボチボチサイズ。
 いかに、さっきのがデカかったか良く分かる・・・。
 その後、同サイズを1杯追加して、場所移動・・。(意外だったのが、この「タコ好きゃねん」根掛かりが 少ない上に、良型もヒットするようだ。値段も安いし、侮れん、この疑似餌!!)
 それから、マダコ”ウハウハ”ポイントまで、一旦、引き返し、仮眠して、朝マズメにイカ、タコを狙ったものの 不発。
 更に三箇所移動するも、まったくの不発で、昨夕方からの釣りを終了した。
 温泉に入り、仮眠してから、親父を病院から実家へ移動させ、しばらく休憩・・。
  
 これが、昨夕方からの釣果であるが、イカ、タコ共に、この倍は釣れると思っていたが・・・。
 とりあえず、晩酌用のイカ、タコを料理し、私は、比較的近場のマダコポイントへ夕マズメから7時半の 満潮までの間、マダコ釣りに専念することにした・・。
 会社の同僚canal君によると、昨年は、この時期、大型の数釣りを達成する等、期待しての釣行であったが・・・
  
 粘って中〜小型を3杯のみ・・(涙)
  
 これが二日目の夕マズメの釣果・・(涙)
 この後、実家に帰り、イカ、タコを肴に晩酌をして、今回の釣行の締めくくった。
 イカはまだ時期が早いかな・・・。
Field Reportへ戻る

トップに戻る