天草ロックフィッシュ
(2013.3.30-31)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 春休みに入って、高一の娘と中一の姪が天草の御祖母ちゃんちに数日泊まりに行く約束をしたとのことで、 送って行くついでに小5の息子と二人で陸っぱりからの釣りに行くことにした。
 この時期なので、昼のカサゴとマズメ〜夜のメバル、それにチャンスがあれば春アオリでも狙ってみようかと 考えていた。
 昼過ぎに本渡に着いて、昼食を取り、夕方前から息子と釣りに出かけた。
 この時間なので、カサゴ釣りから開始したが、一投目から本命がヒット!!
  
 さあ、爆釣劇が始まるかと思いきや、風裏とはいえ北風が結構強く、ラインがとられて釣り辛い・・。
 息子に一通りレクチャーした後、私も釣り始めるが、意外にもアタリが遠い・・。
 それでも少ないアタリを拾って良型をキャッチ!!
  
 その後、更に良型の27cmのカサゴをキャッチ!!
  
 息子に持たせて、ハイ、ポーズ!
 暗くなったところで、カサゴ釣りからライトタックルでのメバル釣りにチェンジ。
 ポイントも外灯下に移動しての影狙いで、フォールで食わせるのがこのポイントのコツ なのだが、潮位がまだ低く魚も少ないようで、バイトはあるものの、なかなかヒットせず、 やっとヒットしたと思ったら、やはり下手人はメバルではなかった模様。
  
 息子がネンブツダイを数尾釣ったところで、このポイントを見切ろうとしたら、私に 本命がヒット!!
  
 その後、息子にもヒット!!
  
 ところが、後が続かず、明日もあるので、ここで撤収することとした。
  
 これが、当日の二人の釣果。
 明日の早朝は別のポイントでメバルの大型を狙う予定なので、今日はカサゴメインの釣りをしたが、 この倍は釣れると思っていたため、少々ガッカリであった。
 翌朝は、3時半に目覚ましで起きて、二人で数年前、大型のメバルとシーバスをキャッチしたポイントへ 出かけたのだが、釣り場が工事で様変わりしており、潮の流れが変わったのか、さっぱり釣れず、 仕方なく、他のポイントへ移動したのだが、ここもなかなかヒットせず、明るくなりだしたところで、 ようやく私に小型がヒットした。
  
 しかし、その後は、数回バイトがあった程度で、完全に夜が明けてしまい、その後はバイトすら無くなってしまった・・。
 そして、移動しようと思ったところ息子にカサゴがヒット!!  
  
 しかし、その後もアタリが無いため、もう帰ろうか、とも思ったが、せっかく天草まで来ているのだから、と思い直し、 更にポイントを移動し、今度はカサゴ狙いにチェンジした。
 すると、ここでシーバスのボイルが始まった。
 慌てて、ワームを投げ込むとシーバスがヒット!!
 ところが、この後、柱のように伸びたホンダワラにラインが絡んでフックアウト・・・(涙)
 そして、アタリが無くなったところで帰ろうかと移動しながらキャストしたワームに今度はチヌがヒット!!
 今度は、しばらくファイトして取り込もうしたところで首を振ってフックオフ・・・(涙)
 その後、数尾のカサゴを釣って納竿とした。
  
 これが、二日目の朝の釣果であるが、ちょっと寂し過ぎるし・・・。
 ということで、二日間の釣行を終えることとした。
 次は、手ごたえのある魚を釣ってみたいものだが・・・。

Field Reportへ戻る

トップに戻る