大矢野沖シロギス
(2013.5.18)
 毎年恒例の大矢野沖のシロギス釣りで、職場の釣り仲間で船外機付きレンタルボートを借りての釣りであるが、 今年は連休中に一組先行したものの、イマイチの釣果だったそうで、今回は満を持しての釣行となった。
 シーズン当初ということで、職場での話しも盛り上がったためか、初心者含め沢山の参加があり、総勢10名での ちょつとした釣大会になった。
  
 この日は天気も良くキス釣り日和で、久しぶりに気持ち良く釣りが出来た。
 船の大きさでメンバーを6人、4人に分けての乗船で、私はN船長、J氏、O氏と4人組の船に乗り込んだ。
 いつものポイント着き、釣り始めると早速、皆にヒット!!
  
 今回は私が船長をしようと思っていたが、先に現地入りしたN氏が手続きを済ませており、今回も船長をしてもらうことになったが、 第一人者らしく、快調に釣果を伸ばしていく。
  
 今回、初釣行となったO氏は、市販の仕掛けだったためハリスが太く苦戦を強いられたが、後半になり釣果が出ていた模様。
 私とJ氏は、操船が無いため、本気モードで一進一退のバトルを繰り広げ、昼前まで互いに70尾前後の大漁であった。
 ストップフィッシングが午後2時と決めていたため、私とJ氏は、残り1時間になったところでキス釣りを辞め、同じ生息域で あるモンゴウイカ、コウイカ狙いにチェンジ。
 すると、キス釣り仕掛けの天秤の先に50cm程ハリスをとってスッテをセットしていた私に、しばらくして私に650g のモンゴウイカがヒットし、墨に注意しながら無事ゲット!!
 続いてティップランエギング仕掛けで底引きしていたJ氏も良型のコウイカをゲット!!  ここで、風が出始めたため、港近くまで引き返してラストのキス釣りをして皆、納竿とした。
  
 船宿に帰り、女将さんが数えたところ、私はキス72尾の釣果でトップ。
 他にベラ、メゴチ、トラハゼ、モンゴウイカという内容であった。
  
 今回、刺身が食いたかったので、良型ベラ(キュウセン(緑))2尾を刺身にしたが、この魚、 刺身でもなかなかいけるのである。
 知っていたので、意図的に持ち帰ったものである。
  
 続いて、定番のてんぷら。これはいうまでも無く揚げたては、サクサクで中はフワフワ。
  
 今回、一夜干しもやってみたが、これを軽く炙って食べてみたが、これはGood!!
 次からは大量に保存食として冷凍しておこうと思う。
  
 そしてモンゴウイカの刺身。薄皮をよく剥いで両面に網状に小さく切れ目を入れた後、きし麺のように 斜めに厚く切ると中の繊維が切れて旨みが増す。
 まったりとしたモンゴウイカ独特の味が楽しめる。
 ミズイカ(アオリ)もいいが、私はこの味の方が好きかも・・。
  
 残った頭とゲソは小さく切ってバター炒めにした。塩コショウ、生姜、ニンニク、唐辛子、醤油で味を調えて、 最後にバター(うちはマーガリン)を絡めて出来上がり。
 全て、ビールと焼酎の水割りで流し込みました!!
Field Reportへ戻る

トップに戻る