ここ数年、天草の陸ッパリでのマダコ釣りにハマっていたCANAL君であったが、
福岡に家を建て、現在、福岡から新幹線通勤をしているため、なかなか天草まで通うことが出来ず、
私同様、1回の釣りで1年分のマダコを確保したいとのことで、今年は、CANAL君と二人で、私的には
恒例となった遊漁船からのマダコ釣りに行くことになった。
ここ数年、私がお世話になっている船宿に予約したところ、今年は息子さんの大型船で出かける
ことになった。
それにしても、CANAL君、この漁師カッパ似合い過ぎ!(爆)
息子さんの船は親父さんとは逆で右舷流しとなり、船長は2本を右舷から、1本を左舷からの3本
仕掛けの投入である。さすがプロ!!
船長と同じ右舷に入ったCANAL君は、初挑戦ながらコンスタントにヒットしていた。
すると、潮下側の左舷で釣りをしていた私に、良型がヒット!!ラインが船下側へ入っていたため、
船底にへばり着くのではないかとハラハラしながら取り込んだのは、何と2.7kgのビッグワン!!
自己記録でもあった!!
写真の撮り方がまずく、あまり大きく見えないが、実物はかなり迫力があった。
この日のポイントは早崎の瀬戸で、小潮周りの日は、このアタリがポイントになるらしい。
この日は、船長の予告通りに入れ食いで、見る見る間に生簀がタコだらけになって行った。
この日は11時前が沖上がりとなったが、今回は私が45杯でCANAL君が48杯程度(共に最初は、
小型はリリースしていたが、後半は、取れ取れ大作戦で小型もキープ)
これに船長の分もプラスし、二分割して持ち帰ったのがこれ。(爆)
昨年もこんな写真であったが、今年は二重、三重と重なっている。
それにしてもグロいが、拡大写真でもっとグロいのがお好きな方は
ここをクリック。
また、最大の2.7kgも、頭の中身を取り除いていた時、写真を撮っておこうと思い立ちパチリ。
頭の中身の一部を取っていてもこの迫力!!
拡大写真は
ここ!!
また、今回、市販のニンニク醤油ベースのタレを購入してきて、
ゆでダコのぶつ切りとキュウリを乱切りにして一緒に和えると・・
これが、なかなかいけるビールのツマミになった。
それから、ブタ和えといって、天草の郷土料理にも挑戦してみた。
ブタ和えといっても豚肉は使わず、代わりにタコが入っているのが特徴で、
昔、天草で豚肉が高級だったころ、豚肉の代わりにタコを入れていたとのこと。
料理は、ナス、玉ねぎを軽く炒めて、ゆでダコを後から加えて、味噌、砂糖、みりん、酒を同量入れ、唐辛子少々
かけて混ぜれば出来上がり。(本当は、野菜について、ナス、玉ねぎの他、ピーマンかゴウヤ、人参も入れた方が良いが、今回は
無かったため入れていない。)
調理前のマダコであるが、とりあえず近所、親戚に配って、残りを冷凍庫に入れたが、何とか入った。
今後は、消費しなが、堤防からの陸ッパリで多少増やしつつ来年まで持たせるのである。
Field Reportへ戻る
トップに戻る