緑川シーバス?
(2002.7.6)
 台風5号通過後の大雨を期待して緑川へ釣行した。予想していたことであるが、濁りがきつく、 おまけに下流域では水草等のゴミも多く、釣り辛い。そのせいか土曜日というのにアングラーも少ない。
 濁りといっても雨による濁りは、淡水と海水の比重の違いで表層の淡水部分だけなのでバイブレーション プラグを沈めてリトリーブ。しかし不発。というよりゴミが邪魔をして思うような釣りが できない。1度だけ、水面でセイゴがバイトしてきたが、コツンというアタリと共にバシャバシャとエラ洗いで はじかれてしまった。古賀君も後から来てキャストするも不発。緑川へ合流する浜戸川も探ってみたが、これも不発。
 それならばと中流域の別のポイントへ私一人で行ってみた。1時間程粘ったところ、ライズが始まりキャスト すると、3発程水面をリトリーブしていたレッドフィンに出るも乗らず..。出方からして小さそう。
 しばらく粘ったが反応が無くなったので、3箇所目のポイントで古賀君と途中参加の川浪君と 合流。でもここも不発。古賀君は再度浜戸川へ走り、私と川浪君とで適当にキャストしていると 私のトップ(デュオ/スプラッシャー)にクンクンとアタリが..。一呼吸送り込んで大きくアワセを入れると、乗った〜!!
 高台にいたため、川浪君に降りてランディングしてもらおうとしたところ..川浪君から「魚は上がっとるよ。」と言われ覗き込む..。すると、すでに魚は水面から上がり、私のロッドにぶら下がって いた。また魚はナマズのスレであった。(-_-;)


 川浪君は高笑い。そして私は苦笑い...。
 しかし、ロッドが硬く慣れていないせいもあるが、感覚的には、まだファイト中だったのだが..。 こんな光景、人がやったのは見たことあったが、自分でやるのは初めてである。あ〜、こっぱずかしい〜。
 ということで本日は終了した。たぶん、明日あたりから濁りも丁度良くなり釣れ出すのでは..。

 
Field Reportへ戻る トップに戻る