深海沖マダイ
(2013.9.27)
 豪華料理で宴会の後、十分睡眠をとった我々は、いよいよ鯛釣り大会本番の朝を迎えた。
 例年、今年こそは・・と意気込むも上位入賞に食い込むことも無いのだが、今年は、J氏が参加していることから、 飛び賞狙いで密かな期待を抱いていた・・。
 というのも、前回、J氏が参加した際、飛び賞で各人、桃を1ダース貰っており、今回も縁起を担いでいたのであった。(笑)
 冗談はさておき、今回、私は朝マズメはタイラバからスタートする作戦を立てていた。
 理由は、朝マズメの潮は動いており、活性も高いと思い、広範囲を探る意味においても、大型狙いという意味でも、そう 考えていたのだが、もうひとつ理由があり、先日、嫁から誕生プレゼントでダイワの新製品リール”紅牙IC103”を買って貰って おり、この初おろしも兼ねていたのだ。(^^)
 カウンター付きで水深か分かることや、リトリーブスピードが表示されるため、アタリがあったスピードを覚えておけば、 その日のヒットスピードを続けることが出来る優れ物である。
 朝マズメの水中はまだ薄暗い中なので、目立つ様、黄色のラバーのビンビン玉60gをセットし、元々早巻きスタイルの 私は、スピード5で15mまで巻き上げて広範囲を探っていたところ、巻き上げて止めたところでヒット!!
 かなりドラグを引き出す力で、昨日の再現かと思われた・・・。
 ラインの出し入れをしながら、次第に巻けるようになってきたところで、”優勝”の文字がちらつき出した・・・
 するとナントここて゛フックアウト・・・・(涙)
 タモを持って取り込みの準備していた仲間も意気消沈・・・。
 しばらくすると潮止まり前となり活性も下がり、私もタイラバから一つテンヤへチェンジ。
 船中、小型のマダイをポツポツを釣っていたものの、潮止まりの時間帯になり、船長は沖の深場へ移動。
 すると、我々の横を自衛隊の護衛艦?通って行った。
 あまりの迫力と格好良さに、しばし釣りを忘れて、皆、写真を撮っていた(笑)
  
 ひとつテンヤでもタングステン13号を使っている私は、80mの水深でも何とか底が取れる。
 ひとつテンヤならアタリは多く、アコウ(キジハタ)等の根魚も結構釣れるため、退屈はしない。
  
 マダイの方は、小型ながらポツポツ釣れるのだが、やはり、朝の一発のような大型のヒットも無く、 時間が刻々と過ぎてゆく・・・。
  
 後半になり、800〜1.3kgクラスのマダイがヒットし出したところでタイムアウト。
 大会ルールの12時で沖揚がりとなった。
  
 型は出なかったものの、船長が小型〜中型を結構釣ってくれてお土産は確保。
 我々4人の釣果としては、私が10枚、canal君6枚、H氏5枚、J氏3枚とイマイチ・・。
 船長か私が釣った船中トップの魚(1.3kg)を計量に出したところ、22船中7位で、なんと 飛び賞を頂くことが出来た!!ラッキー!
  
   商品は、ワカメとメカブ。これに参加賞のミカン一袋を各人貰って終了となった。
 大会は翌日も開催され、トータル順位も翌日発表されるとのことだが、我々は蚊帳の外(笑)
 まあ、それにしても、今年も前日のレンタルボートでの釣りと宴会、鯛釣り大会と楽しい二日間であった。
 来年こそは優勝を・・・
Field Reportへ戻る

トップに戻る