牛深沖五目
(2014.4.12)

 とにかく仕事が忙しく、釣りどころでは無い状態が続いている・・・。
 暇になる要素も無く、数か月はこの状態から抜け出せそうにない・・・。
 とにかく、しばらく釣りもしていないので、一か月程前からこの土曜日に予約を入れておき、この日は何が何でも釣りに行くぞ! と周りや自分にも言い聞かせ仕事三昧の日々を過ごしていた。
 船は釣果が固い、牛深の陣内氏の船で、今回は職場の釣り仲間のN氏と二人での釣行であった。
 一週間程前の天気予報では、この日だけ雨マークであったが、やはり変わって、この日だけベストな状態となった。
 ベタ凪で殆ど風も無く、天気も曇りで、潮の流れも船長曰くベストな流れで、また、この日は周りに船も無く、我々だけで、 撒き餌も我々の船に集中するため、ウルトラ超ベストコンディションでの釣り日和となった!!
 船長によると、日によりムラはあるものの、今週は良い日はマダイの4Kg〜6kgが35尾釣れた日もあったとかで、期待が含む・・・。
 すると私に早々にアタリがあり、かなり引くので大鯛かと思っていたら、何と4.6kgの丸々と太ったブリであった。
 丁度、船長が「牛深のブリは痩せているものばかりで、むしろヤズサイズの方が太っていて美味い。」と言っていた矢先にヒットしたもので、 船長の陣内氏もビックリの体格で、「何十年も牛深で釣っているがこんなに太ったブリを見たのは初めて」と言わしめた体格であった。
 その直後にヒットしたのは、今度はヒラマサであった!!3.5kgと玄界灘ではヒラゴと呼ばれるサイズだが、この辺りで釣れるのは このサイズが大半である。
 いきなり青物二種が釣れてビックリであるが、4本針の浮流しの仕掛けには、アジ子も結構、掛かってくる状態で、このポイントでアジが釣れるのは 船長も初めてという。
 ベイトのアジ子の群れが入っているようで、これに青物も付いている様子。
 この後、N氏にもヤズがヒットしてきたため、ジギングをすれば、周りに船も居ないため、高確率でヒットするだろうと思ったが、アンカーリング での釣りのため、船を流してもらうことも出来ずに断念・・・。
 その後、イサキが掛かりだし、N氏もダブルでヒット!!
 私は2.5kgのマダイと良型含むイサキ2尾のトリプルヒット!!
 時折、大型のマダイらしきアタリもあったものの、針のすっぽ抜けや伸ばされたりと悔しいバラシ等あり、イサキを中心にコンスタントに 釣れ続けたのだが、潮止まりの時間帯に入ったころからアタリが遠のき、潮が上げに変わってからは流れが遅く、殆ど釣れない時間帯を延々と 過ごしていた。
 この日はN氏が絶不調で、ヤズと数尾のイサキしか釣れなかったのだが、私は潮止まり前までの時間帯に結構釣ったので満足いく釣果となった。
 やはり、撒き餌と付け餌の同調がうまく出来たかそうでなかったかが原因なのだろうが、今回のN氏の竿は柔らかく、アミカゴから撒き餌がしっかり 出ておらず、回収したアミカゴに沢山撒き餌が残っていたので、これが原因だったと思われる。
 沖で釣れ出した魚も船に寄ってこなかったことからも、回収時に撒き餌が出てしまい、更に沖に撒き餌を撒いてしまった感もあった。
 これが今回の私の釣果で、ブリ4.6Kg、ヒラマサ3.5kg、マダイ2.5kg、1.5kg、イサキ13尾。
 特にこの4尾の釣果には大満足で、最近、ジギングやタイラバにも行きたいと思っていたところだったので、これにイサキも大漁とくれば、 いうこと無しの釣果であった。
 仕事が忙しく、何度も釣りに行けないので、一石二鳥的な釣果で本当に良かった!神様のご褒美かな・・。


 
Field Reportへ戻る トップに戻る