深海沖マダイ&ハタ
(2014.10.3)
 近年、恒例となった、会社の釣り仲間と参加している深海沖鯛釣り大会と、前日のプラクティス。
 今回もメンバーは、canal君、J氏、H氏と私の4名。
 昨年は、私が前日に3kgオーバーを釣ったものの、本番では私の1.3kが最大で22船中7位で飛び賞どまり。
 今年はどうなることやら・・・。
 今年は潮が小さく、オマケに朝から下げ潮となるため、マダイ狙いには不向きと考えるのだが仕方無い。
 まずは、下げ潮の朝マズメ、南側のポイントを流すことにしたが、早速、私のタイラバにヒット!!
  
 連続で私にマダイがヒットした後にH氏に大型がヒット!! 
 上がってきたのは3Kgオーバーの良型マダイであった。
 その後、しばらくやったものの、下げの潮止まり前になってきたため、場所を移動し、アカハタポイントへ移動。
  
 すると、さっそくアタリが連発して、まずはcanal君に良型キジハタがヒット!!
  
 続いて私にもヒット!!
  
 canal君もアカハタゲット!!
  
 J氏もヒット!!
  
 その後、ひとしきりアカハタをゲットした後、ジギングで青物も狙ったが潮が悪いのが原因なのか不発で、再度、根魚狙いで ポイントを探していると、新たなアカハタ住宅街を見つけて入れ食い状態。しかも大型揃い!!
 上げ潮の後半は、このポイントで入れ食いした後、満潮の潮止まり前後からタイラバ、エビラバで 再度、マダイ狙いにチェンジ。
 これで小型マダイを数枚追加したところで納竿とした。
  
 上が私の釣果で、マダイ5枚にアカハタ15尾はどちらも竿頭。
  
 canal君は2kgクラスの良型のアカハタゲット!!
  
 H氏は何といっても3kgオーバーのマダイが凄い!!
  
 J氏はアカハタ5尾、キジハタ1尾の釣果。(ビニール袋はA3番)
 ハタ類はポイントが当たって私15、canal君11、H氏9、J氏6とまずまずの釣果であったが、 マダイは私5、H氏2、canal君1、J氏0と若干、不安を残す結果となった。
 宿に帰って風呂に入り、お楽しみの宴会!!
 毎年、これが楽しみで宿泊ているのだが、今年は例年に比べ、少し物足りなさを感じたが、 それでも一泊二食6,000円にしては凄すぎるメニューである。
 下の写真に各人鍋が付いているが、この他、中央に4人前のマダイの造りも付いていた。
  
 イセエビの刺身の横にはミズイカの刺身も付いている。
  
 そして、翌朝の朝食には、前夜食べたイセエビの頭のみそ汁!!
 この頭の中には身が付いているのだが、これがまた美味い。
  
 今年もH氏が美味い焼酎を差し入れてくれて、皆、睡眠不足で疲れた体ながら、 美味い料理と焼酎に満足して早めに床につき、明日の健闘を夢見て爆眠した。
Field Reportへ戻る

トップに戻る