深海沖マダイ
(2014.10.4)
 いよいよ深海沖マダイ釣り大会本番である。
 メンバーは当然、昨日と同じであるが、台風18号接近のため風が強く波も高い。
 開始早々、幸先良くポンポンと私にヒットしてきた。
 
  
 流れが緩いためか深場中心の釣りとなったが、波風が強く、底取りが微妙で、80g中心に使ったが 、これでも厳しいポイントも多々あった。
  
 波風が強く船を立てるので精いっぱいの中、船長は殆ど釣りをしていない・・・。
   そうなると我々のみの釣果で勝負することになるのだが、昨日同様、私とH氏以外は殆ど アタリも無い様子・・・。
  
 悪条件の中、何とかキロオーバークラスを3枚釣上げた私であったが、他のメンバーは小ダイをポツポツ程度で 貢献してくれない・・・。
  
 そんな状態が続き、何とかストップフィッシングの12時まで釣りは出来たが、帰りは皆波を頭から被り、 大波を避けながら何とか港に帰りついた次第であった。
  
 で、我々の釣果はというと、私が竿頭で9枚(しかも上から4、5枚は私が釣ったもの)、H氏が 6枚、J氏が2枚、canal君はボウズであった。
 想定通り私とH氏以外はあまり貢献出来なかったが、毎年、この繰り返しになるため、大会後、J氏とcanal君に、 タイラバのカラー選択、棚、スピード等、私のノウハウを教えてあげることにした。
 来年からは戦力になってくれる筈である(笑)
 結局、今年も私が釣った魚を検量に出し、21チーム中7位と昨年同様の順位であったが、今年は翌日の大会二日目の メンバーが中止になり飛び賞が増えたにもかかわらず7位は飛び賞にならなかった・・・(涙)
  
 面倒臭いので、本日の料理もここに掲載するが、鯛は皮付きをバーナー炙ったものが、香ばしくて美味い。
 コツは、少し焦げ目が付くくらいまで炙ってから、皮が縮んだところで、皮目を縦に二本切り目を入れてやると身が落ち着くので、 水等で冷やさず、そのまま横に刺身を切っていく。
  
 中鯛は塩焼きヶ美味い。小鯛より美味いのは当然か・・。
  
 ハタは皮つきの状態で刺身にして「しゃぶしゃぶ」にした。
 アラは鍋の出汁に使い、後は普通に野菜等を入れ鍋を作り、皮つきの刺身にした身を「しゃぶしゃぶ」で ポン酢で食べるのだが、ハタ類はこれが一番美味い気がする。
  
 根魚は誰でも簡単に釣れるので、ポイントさえ見つければイージーな釣りである。
 船に乗れたらファミリーにもお勧めである。
 ただ、裏を返せば、簡単に乱獲されるのでエギングの二の舞になる恐れもある。多分、そうなるであろう。
Field Reportへ戻る

トップに戻る