堤防メバル
(2014.12.29)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 今年の釣り納めは、息子と二人で天草沖で根魚狙いを予定しており、そのため、前日から本渡お祖母ちゃんちに泊まることにし、 息子と天草へ向かった。
 本渡に行く途中、夕マズメに堤防メバルを少しだけやる予定もしていたが、有明海側は強風で時化ていたため八代海に面した堤防 まで回り込むこととした。
 以前、良型の数釣りしたポイントへ入るも全く反応無しで、仕方無く夕マズメのベストタイムに移動することにした。
 移動したポイントも反応無しで、半ば諦めムードで港内のポイントで、私はコウイカ狙いに切り替えて、1杯でも釣れたら 納竿するつもりでいたところ、港内でメバル釣りをしていた息子にヒット!!
  
 その後の連続で釣れたため、私もメバル釣りに切り替えて参戦することにした。
  
 するとカサゴ混じりで、二人で10尾程度釣れたので、明日の本番が早朝からなので、これだ納竿とした。
  
 小型はリリースして持ち帰ったのがこれだけ。
 明日はボートからの根魚釣りなので、頑張って釣る必要も無かったのだが、息子はこの堤防でのメバル、カサゴ釣りも 大好きで、どうしてもこの釣りがしたかったのだとか。
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る