天草マダコ
(2015.7.10)
 今年も一年間の冷凍保存用のマダコを確保すべく、同僚のCANAL君と船マダコの予定を入れていたのだが、
私が仕事の都合で行けなくなり、私のみ、別日に再予約を入れることにしたのだが、なかなかメンバーも集まらず、
結局、会社でマダコ好きメンバー(といっても食べるのみ(爆))4人での釣行となった。
 当日は、5時出港で、南島原沖がポイントということだったが、ほぼ口之津沖で、船足が遅い為、ベタ凪にもかかわらず
かなり時間をかけての移動となった。
 そして、期待しての釣り始めであったが、長潮なのに結構潮が速く、底取りが上手くいかず、船中、苦戦を強いられることになり、
最初に初挑戦のI氏に2杯、ベテランS氏に1杯きただけで、二時間経過した時点で、船長含めてその他のメンバー3人は
ボウズ状態・・・。朝のベストタイムなのに、最悪の出だしとなった。
 その後、潮止まり前に潮が緩みだしてからポツポツと釣れ出し、今回初挑戦のH氏も、何となく釣れたという感じでゲット!!
 最終釣果は7杯。
  
 私も遅ればせながらポツポツと釣れ出したが、スタートが遅れた分、釣果も伸びず、結局、最終釣果15杯。
  
 いきなり2杯釣って上機嫌だったI氏であったが、その後は、最後まで苦戦を強いられ、この釣りの奥深さを知ることに・・・。
 最終釣果8杯。
  
 4年前に同行した際、結構釣って上手さをみせていたベテランS氏は、コンスタントに釣り、最後、私を交わして16杯釣って竿頭!
  
 船長が仕掛けを2本出して頑張ってくれたので、最終的にはご覧の全体釣果。
 お土産的には、均等割りして一人20杯程になった。
  
 今日は天気も良く、日差しも強かったので焼けて大変であった。港近くの物産館でかき氷を食べたが、こんな状態だったので、
これが上手いこと。
  
 我が家に持ち帰った分がこれだけ。今年は型がイマイチで小型も多い。
  
 一番大きいの(キロオーバー)を帰って塩茹でにしたが、やはりデカイのは上手い!!
  
 期待して待っていた近所に住む嫁の実家にも分けたので、今年はストック量が少なく、まだ冷凍庫に余裕がある・・
 今後は堤防マダコで増やそうかと思うが、アカイカ釣りにも行きたいので、そっちに取っておくか思案中である。
Field Reportへ戻る

トップに戻る