牛深沖五目
(2015.8.3-4)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 牛深沖で、イサキメインの夜釣りを計画したものの、職場の釣仲間等のスケジュールが合わず、
夏休み中の中2の息子を連れての釣行となった。
 
  
 今年は、アカイカ(ケンサキイカ)が豊漁で、各地でアカイカ狙いの船が沢山沖に出ていた。  
  
 ポイントについて、魚探を見てビックリ!!水面から海底までアカイカが沢山いるではないか!!
 我々はメタルスッテも持参しており、イサキを釣りながらアカイカも狙いいたところであるが、
船長の陣内氏が「撒き餌を切らせると魚が釣れんごとなるバイ」と言って、アカイカ釣りが出来る状態では無く、
黙々と撒き餌を続けてイサキを集めることに集中した・・・。  
  
 ところが、しばらくしたところで、イルカの群れが我々の周りを取り囲み、お食事タイムが始まった・・・
 やっとイルカが居なくなったと思い、魚探を見ると、まったく反応が無くなってしまった・・・(涙)
 仕方無く移動することになり、船の生簀を見たところ、夕方釣ったマダイが弱っていたので、移動中、魚を上げて締めることにした。  
  
 紹介が遅れたが、実は、夕マズメに私に2kオーバー、1.5k、1Kと3枚のマダイが釣れており、
暗くなってからは良型のイサキ、マサバ、ゴマサバが結構、釣れていたのであるが、スマホを車に忘れて来たと
思い込んでいたいた私は、写真を撮ってなかったのであるが、冒頭のポイントへ移動するタイミングで
バッグの中に入れていたのを発見していたので、このタイミングでパチリ!!
 少し移動したポイントでアンカーを打ち、撒き餌を打ち始めると、マサバ、ゴマサバが釣れ出した。
 根気良く撒き餌を打っていると、やっとイサキが釣れ出した。
 これで一安心と船長の陣内氏は床に就いた・・・。
 ここで、私に下心が芽生え、メタルスッテでアカイカを狙ってみることにしたところ、いきなり良型のアカイカがヒットしてきた。  
  
 4杯程釣ったところで、初挑戦の息子に交代したところ、息子もいきなりダブルで釣って、この釣りにハマったところで、
お約束の大型のサバが釣れ出し、スッテをメタルジグに変えてジギングさせると、面白いようにサバがヒットして大騒ぎに・・(笑)
 ここで、陣内氏が起きて来て、朝から自分の漁をされるとのことで、ここで納竿となった。  
  
 今回の私と息子の釣果は、上のクーラーと下のクーラーで、マダイ3、イサキ50尾、サバ15尾、ヨコスジフエダイ5尾、 アジ20尾、アカイカ8杯と満足の釣果であった。
 
  
 サバは、大きいのは40cm近くあり、天草の実家で刺身で食ったがとても美味かった!!!
 残りのサバも天草で全て捌いて、締めサバと味噌煮用に加工した。  
  
 マダイは皮付きで刺身にしたが、美味いが、時期時なものもあるのか、ベストでは無かった。  
  
 マダイの刺身は野菜とカルパッチョにもしたが、こちらの方が美味かった。
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る