天草五目
(2015.8.16)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 前日のミニチュア釣りから一夜明けて、今日は根魚狙いで釣行した。
 盆休みも今日まてで、昼からは天草を後にする予定である。気合いを入れて釣りたいところであるが、
 最近の根魚ブームで陸ッパリは厳しい釣果になることは想定しており、従来のポイントを敬遠して、
普段、誰も狙わないようなポイントを広範囲に探り、拾い釣りしていく作戦である。  
  
 水深のあるポイントは、それなりに居残りもいる訳で、とりあえず1尾。
 
  
 数は期待出来ないが、広範囲を探れば、ポツポツと拾える・・
 
  
 たまに、こんなハタ類もヒット。このキジハタであるが、皆、一番美味いハタというが、食べ比べると差は無い。
 
  
 よく釣れるこのオオモンハタと食べ比べても、差は無いのである。
 
  
 メジャーなポイントでも、一般的なポイントは魚が既に抜かれており、掛かってもリリースサイズで、
出来るだけ、ここにはキャストしないだろうと思われるピンポイント等を攻めていくと、根掛かりも多いが、
キャストするアングラーが少ないのか、釣れてくるカサゴは、結構、良型も多い。  
  
 連続して釣れることは無く、ポツポツと釣っていく・・
 
  
 とにかく遠投や広角や障害物の際等のピンポイント等を攻めて、拾っていく・・
 
  
 まず、素通りしそうなポイントもキャストしてみると・・
 
  
 結構、いいのが居たりする・・
 
  
 後半、息子が追い上げて、良型を連発!!
 
  
 すると蛇も出現!!個人的にも久しぶりの蛇に感動?し、パチリ。
 
  
 最後の締めも息子であった。今回もいい勝負だったが、私の方が多く釣った感はあったが、 息子は自分の方が釣ったと言っていた・・(笑)
 
  
 帰りに、諦めが悪い息子がブラックバス釣りたい、というので、タックルの塩抜きも込めて
淡水で小型のバス、ブルーギル釣りをしていたところ、ここにも蛇が出現!!
 更に、この後、車で帰っていると道路にシマヘビも出現し、一日で3匹もの蛇を見てしまった。
 私の子供の頃は、珍しくないことだが、最近では蛇を見ることも少なくなり、本当に珍しい日であった。  
  
 で、本日のキープはこれだけだが、午前中だけの陸ッパリの拾い釣りとしてはマズマズのお土産か。
 実家の母と分けて帰宅した。  
  
 上はアクアパッツァで、我が家では、最近、根魚の定番料理で人気である。
 
  
 私は煮つけで一杯やるのがもっと好きである(笑)

Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る