深海沖五目
(2015.10.2)
 毎年、恒例の天草市深海鯛釣り大会に参加すべく、今年も前日から現地入りしてのプラクティス。
 今年は、仕事の関係でJ氏はプラには参加出来ず、鯛釣り大会のみ日帰りすることになったため、
その他の例年メンバーあるCANAL君、H氏と私の三人での釣行となった。
 このプラは、レンタルボートなので、自由に色んな釣りが出来るのが魅力であるが、スパンカーが無い為、
船を立てることが出来ず、船の流れ方が漁師や遊漁船とは違う為、船団に入っての釣りが出来ず、青物釣りには
不向きであるが、今年は青物が好調とのことで、我々は青物をメインにしての釣行を実施した。
 ところが、船宿に聞いたポイントにはベイトの反応も無く、数か所回るも不発・・
  
 当初からエサ釣りメインのH氏は、ハタ類をポツポツとゲットしているものの、私とCANAL君はジギングで苦戦・・
  
 そんな中、何とか私にヤズがヒット!!
 しかし、後が続かず、延々とアタリの無いジギングを続けることとなった・・
 一度、駆け上がりのネリゴ(小型カンパチ)ポイントで私に青物のアタリがあったものの、残念ながらフックアウト・・(涙)
  
 結局、午前中青物を追い続けた為、釣果は一向に上がらず、このままでは悲惨な状態になるとのことで、
午後から根魚狙いにチェンジすることとした。
  
 その後は、キジハタや
  
 アカハタ、オオモンハタ等を皆ポツポツと釣って・・
  
 一人7〜8尾のキープは出来たかと思う。
  
 宿に着くと、いつもの豪華な料理!!三人でこのマダイとヤズの大皿の刺身。当然、天然魚。
  
 それに各人、この料理である。イセエビ、ミズイカの刺身に鯛の塩焼き。
 当然、酒が進みます。
  
 シメは、ご飯に、イセエビのみそ汁。
 これで、一人一泊6,000円は安い!!
 毎年、前日のプラで大物を釣ってしまい、本番が不発だったが、今年はプラが不発だったので、優勝サイズの大物は、明日の本番で釣ろう!!
と酔っ払いの戯言を吐いていたのだが・・
Field Reportへ戻る

トップに戻る