天草カサゴ
(2002.8.25)
 嫁の友人ら4組の家族(大人8人、子供10人)で天草下島へキャンプ。今回は、普段釣りに行く西海岸ではなく東海岸。 前日の土曜日は子供の世話等で釣りができる状態ではなく、日曜日の早朝2時間弱という厳しい釣りタイム。 今回、初挑戦の宮崎氏を連れてポイントへ。今回は、ライトタックルのワーム仕掛けと、小型回遊魚 狙いの1ozジグキャスト仕掛けの2タックルを使用。適当に堤防、小磯を移動しながら探ることに した。


 まずはライトタックルのワーム(1/4ozジグヘッド+エコギアグラスミノーM)をキャストすると 25cm前後の良型ガラカブ(カサゴ)が連続ヒット!!釣り人が少ないのか、底荒れが進んでいないのか、 その後もワンキャストワンヒットで面白いように釣れ、あっという間に二桁程キャッチ。



 最初は、要領がつかめず苦戦していた宮崎氏も、一匹釣ってからペースがあがり短時間で4匹ゲット。
 私はというと、事前に情報が入った足の裏サイズのネリゴ(カンパチの子)狙いに切り替え、ロング キャストして探るもアタリも無く、小磯の岬状になったポイントで4,5匹 追いかけてきたのが見えただけ..。う〜ん難しい。漁師の網が連続して入れてあるし、既に捕り尽くされて いるのか..(笑)。




 
Field Reportへ戻る トップに戻る