菊池川水系ヤマメ&五目
(2016.3.6)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 息子の期末テストも終わり、月1回の部活休みの日曜日となったことから、
息子との約束で釣りに連れて行くことなったが、渓流解禁後、最初の日曜日となった為、
二人で本格的に、ルアーでのヤマメ釣りに出かけることにした。
 ところが、直前、息子に子供用ウェダーを履かせてみたところ、体が大きくなっており、
足が入らなかった為、簡単に入れる渓流に変更し、ちょっとだけ入ってみて駄目だったら、
いつものポイント移動してウグイ釣りでもすることにした。
 最初に入ったポイントで、私が2尾、ヤマメらしき魚をバラしてしまい、
次に入ったポイントは、息子に先に釣らせていたのだが、後からキャストした私のルアーにヒット!!
  
 サイズは計らなかったが、ヒレピンの良型であった。
 その後も息子の後にキャストした私のルアーに、またヒットしたが、
今度の魚は胸ビレが丸くなった放流魚であった。
  
 その後も、もう1尾、私にヒットしたもののバラシに終わり、
入れそうなポイントが無くなったところで、遅い昼食後、移動し、、
いつもの菊鹿町でウグイ釣りでもすることにした。
  
 すると、いきなり息子にダブルヒット!!
 最近、掛かりを良くする為、フックをダブルにしているが、
ダブルヒットは初めてであった。
  
 その後もポンポンと釣れて、息子にウグイの良型ヒット!
  
 直後にまた良型ヒット!!カワムツもヒットするが、今日はウグイもよく釣れる。
  
 次に入ったポイントで、息子が数尾の鯉を見つけた。
 よく見ると、産卵行動に入っている様子で、数尾が寄り添っており、
盛んにエサを食っているのか、底でパクパクやっている・・。
 遊び半分で、引っかけてやろうと思いスプーンをキャストし、
底をゆっくりトレースして口元まで持っていくと、何と次の瞬間、
パクッと自分からルアーに食いついた!!
 反射的にアワセを入れてファイトに入ったが、ここからが大変で、
PE0.4号、リーダーはフロロ1.2号の為、無理は出来ず、ドラグを鳴らして
延々ファイトが続いた・・
 そして、30分近くファイトしただろうか、やっと魚が弱って足元まで
寄ってきたが、それからも何度か逃げて行き、息子に車まで取りに行ってもらった
ヤマメ用のネットで何とかキャッチ出来たものの、体半分しか入らず大変であった(笑)
  
 それにしても、でっぷりと太った魚体で、ルアーをがっちり咥えていた。
 過去に何度かシーバスの外道としてキャッチしたことはあったが、
それでも口に咥えていることは少なく、スレ掛かりが多かった。
(そういえば、ミノー(ラパラ)を口に咥えていたこともあり、大型は魚も捕食するのかも・・)
  
 3キロはあっただろうか・・、それにしても、ヤマメタックルで
この魚釣りは楽し過ぎる(笑)
  
 どーだー!!(笑)
 それにしても、この川はナマズも何匹も釣ったし、鯉やオヤニラミまで、
色んな魚が釣れるもんだ。実に楽しい!!
  
 その後も夕方近くまで二人でウグイ、カワムツを釣り、十分楽しんだところで納竿とした。
  
 で、この日の持ち帰りは、この2尾だけで、よく見ると下の魚の胸ビレが丸くなっている。
養殖魚の典型的な魚で、今年の放流魚であろう。(因みに、腹は出した後)
  
 今回は、私が尾ビレに飾り塩をしたので、焼いてもヒレの形は留めていた(笑)

Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る