天草シロギス&マテガイ獲り&ヒラセイゴ
(2016.5.4)
★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。
4月16日に熊本地震が発生後、余震が続き、今年のゴールデンウィーク前後の予定は全て頓挫してしまった。
また、仕事の予定も、全て連休開けにスライドしてしまい、元々、連休開けに予定していた仕事もあることから、
連休明けの激務が決定し、ストレスが溜まったところに、地震で車中泊をしたのが原因で、腰痛から坐骨神経痛へと
体調を悪化させた私は、最悪のゴールデンウィークとなった。
息子も、春から中3になり、塾に通い始めたことから、部活のサッカーと塾通いでストレス多き連休を迎えていた。
そんな折、5月4日と5日は、部活、塾共に無しということで、天草に住む私の母の様子見と合わせ、息子と二人で
一泊で天草へ向かうことにした。もちろん、釣りと貝(マテ貝)掘りがメインである(笑)
まずは、マテ貝掘りをしながらのシロギス釣りであるが、要領は、
昨年のゴールデンウィーク
と同様である。
息子と私の二人で、交代しながら、片方が貝掘り、もう片方が釣りというスタイル。
昨年の我々を見てからなのか、今年は、同じスタイルが数人いた。
ここのキスは20cm強のボチボチサイズで、型が均一というのが特徴で、チョイ投げで根掛かり無しというのが釣り易い。
今年も人は多いが、マテ貝も結構いるので、ポンポン獲れて面白い。
マテ貝掘りをメインにしていた息子が、疲れて釣りにチェンジしたころには、
干潮の潮止り前後で食いが悪くなっていたため、結構、苦労していた模様。
この日は中潮で干潮時間が少なかったことと、風が強く、釣りにくかったこともあり釣果はイマイチ。
それでも、翌日も同じパターンで釣りと貝掘りをするため、最終釣果は二日分となることからマズマズか。
夕食後、今度は、二人でメバルとセイゴ釣りバトルであるが、今回はワームを使わず、全てミノーゲームとしたが、
これが入れ食いである!!
しかも、全てトップで出るので、ライトタックルで、このゲームはたまらない。
メバルの型がイマイチだったが、盛んにアタックしてくるので面白い。
地震で釣りに行けなかった時、メバルロッドを新調していたので、このロッドの良いお披露目となった。
ライトなメバルロッドであれば、良型のヒラセイゴがヒットすれば結構、引きも楽しめる。
こんな感じで、釣れ続けたのだが、何尾写真を撮っても同じ見栄えなので、このあたりで写真は止めた(笑)
結局、この日は、二人でメバルは10尾以上、ヒラセイゴは20尾以上釣れたが、キープはヒラセイゴ数尾で
他はキャッチ&リリースであった。
Field Reportへ戻る
Family Fishingへ戻る
トップに戻る