天草シロギス&マテガイ獲り
(2016.5.5)

★今回の釣行記は、「Field Report」と「Family Fishing」を併用しております。

 釣行二日目。昨夜までは、早朝からアオリイカのエギングを予定していたが、
昨夜遅く、また腰をやってしまった為、エギングは中止とし、昨日同様、
シロギス&マテ貝獲りにした。(息子はやる気満々だったので、とても残念がっていたが・・)
  
 昨日同様、息子は、まずマテ貝掘りから始め、私はシロギス釣りから始めた。
  
 二日目ともなると、コツとポイントを掴んで、マテ貝は昨日よりも大型が揃うようになった。
  
 キス釣りは、風も無く、釣り易いのだが、群れの移動が速いのか、イマイチ数が伸びない・・
  
 昨日同様、ひとしきりマテ貝を獲った息子が、次にシロギスを狙う頃には、潮止まり前後となり、
また、苦戦していた・・
  
 ちょっとしたハプニングで、息子が貝が釣れたと言って持ってきたところ、中身はイイダコが入っていた。(笑)
  
 この日は、昨日とほぼ同量ながら、マテ貝の型は良くなった。
  
 意外と苦戦したシロギスも、最終的には、昨日同様、20尾前後の釣果となった。
  
 マテ貝は、一旦、海水で砂抜きした後、酒入りのお湯で茹でた後、
更に殻から身を取り出す際に砂を取って、水を切っおき、
これを塩コショウで炒めるのだが、今日は、ニンニクの芽と一緒に炒めて、
最後にバターを絡めて、バター焼きにした。ビールのおつまみにGood!!
  
 シロギスは、骨を骨せんべいにすると、ウナギと殆ど変らない。
これもビールのつまみか。(笑)
  
 メインはシロギスのてんぷらで、これは言うまでも無く美味い。
 一尾釣れたべラは三枚に下ろしててんぷらにしたが、こっちが美味いんじゃあ?(笑)
Field Reportへ戻る

Family Fishingへ戻る

トップに戻る