番外編
(2016.5.21-22)
 今年で三年目となったワタリガニ獲りであるが、熊本地震の影響で、有明海のコウイカが激減したとのニュースもあり、
 また、5月最後の大潮が、今年は、若干、早め設定となっいることからの時期尚早との見方もあることから、カニが獲れるか
若干、心配しながらの出港となったが、船長も、今シーズン初とのことで、出てみないと分からないとの状況であった。
(といっても、我々が漁をするのでは無く、我々はただ見ているだけで、船に乗っている間が遊漁ということになる。)
  

 昨年は時化の為、出船をスライドさせた為、時期が遅くなってしまい、数はそこそこ出たものの、小型が多かったことから、
今回は凪で、5月最後の大潮での出港が叶って嬉しいのだが、前述したとおり、若干、早めでは・・との不安もあった・・。
 我々が5月最後の大潮に拘るのは、6月からこのエリアが禁漁になることや、禁漁前は大型が多く獲れるためである。
 逆に、禁漁後は、数は獲れるものの、小型が多くなることで、何が何でも、禁漁前の大潮に出船したいのである。
  

 メンバーは、毎年おなじみの会社の先輩、M氏とH氏と私の三人。
  

 昨年は、かなりの船が沖に出ていたが、今年は、パラパラと出ている程度であったが、早々に1杯獲れたことから、
今年は、バッチリで大漁間違い無し!!と喜んでいた我々であったが・・・・
 その後、2時間程度、全く獲れず・・・
  

 やっと、ポツポツと獲れ始めたかと思いきや、また、獲れなくなり・・・
 あまりの獲れなさに、予定では干潮の3時半近くまでやる筈だったが、1時半で、船長が止める決断をして帰港した・・(涙)
  

 結局、今回の結果は全部で12杯。全部、船長がくれたので
三人で4杯ずつ分けて、今年の我が家分がこれ。
  

 4人家族なので、ギリギリのところで家族分キープ(汗)
 型はそこそこだったので良かった!!
  

 今年は、全てのカニを、フンドシに塩を抱かせて、仰向けにして蒸したが、
こっちの方が、茹でるより味が濃厚で、美味いような気がする。
Field Reportへ戻る

トップに戻る