天草マダコ
(2016.6.10)
 今年もマダコの季節がやってきた。堤防でポツポツ釣るのも楽しいが、まとめて一年分釣って、
冷凍庫を満杯にするのも、我が家のこの時期の恒例となっている。
 今年は、先日、イシダイ釣りに行った潜り屋君も、是非、一緒に行きたいというので、
福岡のCANAL君と三人での釣行となった。
  

 今年は、餌の貝が少なく、島原方面のポイントで無く、湯島から有明方面を目指した地帯に大量の船が出ており、
全てマダコ釣りとのことで、一体、どれだけのマダコが海底にいるのか、調査してみたくなる。
写真は1.7kg。
  

 今年は、最初から調子良くコンスタントに釣れていった。
  

 最初は、コツを掴めず苦労していた潜り屋君(上の写真)も、途中からコンスタントに釣って、この日最大のマダコもゲット!!
 足を二本程食っていたが、それでも2.5kg程あったのではという大物であった。
  

 CANAL君も常連らしく、コンスタントに釣っていた。L
  

 途中、潜り屋君が釣った大物が逃げ出そうとしていることろだが、やはり頭がデカイ!(笑)
 前半はコンスタントに釣れたものの、後半になり、パッタリ釣れなくなってしまい、目標の1人60杯は
とても無理な状況となった。でも天気だけは良く、日頃の仕事疲れも癒される・・。
  

 後半全く釣れなかったこともあり、釣果はそこそこであったが、船長と我々三人の合計は97杯。
  

 毎年、恒例の記念撮影であるが、毎年、職場の仲間から、こんなに釣ってどうするのか?と言われるが・・
  

 親戚に配って、残りは全て冷凍するが、何とか入るのである。
今年は、一旦、冷凍庫に保存した後、中で膨張してドアが開かなくなり、嫁が1時間も格闘して開けたとかで、
会社にいた私の携帯へ怒りのメールを出して来たが・・。(笑)
  

 今年は三人で97杯を分けることにしたが、潜り屋君が小さいのは貰わず、
これをCANAL君と分けたので、量的にはまずまずの収穫となった。
  

 今回、1kgクラスは結構、入っていたようなので、今後の料理も楽しみだ。
  

 私が持ち帰った中で最大の1.7kgは、即日、茹でタコにして食べたが、
茹でたてのほんのり塩味のきいたのを、醤油も付けずに、そのまま、ビール飲みながら食べるのが最高に美味いよ〜!!

Field Reportへ戻る

トップに戻る