前回のリベンジ釣行でアカイカ&アラ釣りに出かけることとなったが、元々、今回が新月の為、
本命のつもりで予約しており、メンバーはcanal君の他、会社関連の釣り仲間H氏と私の三名で、
乗り合いにエントリーしたところ、他の乗船者は二家族程のグループ7名であった。
まずはイカであるが、今年は不漁で、前回の船長の話では玄海方面だけ釣れているとのことであったが、
玄海も釣れていないというのが、地元福岡のcanal君の話で、やはり九州は何処も釣れてないようである。
そんな渋い中、前回の失敗から、前回よく釣っていたcanal君の仕掛けをそのままコピーしてやってみたが、
他の釣り人に比べ、こっちの方が釣れるようである。(従来の電動仕掛けでは無く、メタルスッテ3段仕掛け)
激渋の中、前回同様、canal君も確実にポツポツとメタルスッテで釣っていく・・・。
こんな感じで釣ったイカは一旦、生かしておき、翌日の餌サイズのみ残して、暇を見てクーラーへ入れていく。
結局、今回の私のイカの釣果は、前回を若干上回る40杯前後で、次なる明け方の大物釣りに気持ちを切り替えた。
すると、竿先が激しく動いて、”来た〜”と思い電動リールを巻き上げたが空振り・・
直後に、私の後ろで釣っていたcanal君にヒット!!
「俺のアラがそっちに行った〜」と言っていたら、どうやら魚は青物のようである。
そして、上がってきたのは前回同様ブリで、8kg前後であろうか・・とりあえず羨ましい・・
私のは、食い込む前にリールを巻いてしまったようだ。
その後、船中、3〜6kg前後のマダイがポツポツと釣れて、隣のH氏も小ぶりのマダイをゲット!!
また俺だけ釣れないパターンかよ、と腐っていると、canal君が探検丸を見て、
青物の反応があると言い出した為、一応、用意していたスロージギング用のジグを落として
スイープにしゃくってみたところヒット!!
青物の引きでは無かったので、ハタ系の魚と思い上げてくると、マダイであった。
綺麗なマダイで、3.6kgの良型であった。
とりあえず魚が釣れてホッとした私は、本命のイカの泳がせに集中することにした。
すると、しばらくして、また、竿先が激しく動き出し、今度は待っていると、激しく竿先が突っ込んだ!!
ここで、電動リールのレバーをフルに入れ巻きに入るとガッチリフッキング。
すると、私の後ろのcanal君、隣のH氏のロッドも同時に曲がって、どうやら魚は皆、青物らしい・・
三人で喜んでリールを巻いていると、なんと、我々三人の他、canal君の隣の客の四人のラインが絡んでしまった・・
せっかく青物がヒットしたのに、ここでバレては勿体ない・・。
すると、船長が絡まったラインを解いてくれて、何とか三人とも無事に魚を取り込むことに成功した。
どっしりとした良型ブリである。
久しぶりの良型ブリに10kgはいったと思い喜びのスナップ!
上の魚が私が釣ったブリで、血抜き後計測したところ9.8kg。もうちょっとで10kgだったのに残念。
上は、帰港後の全体釣果で、手前は別グルーブが釣った魚で
、
向こう側のビニール袋に入ったのが我々が釣った魚である。
手前の魚は痩せて見えるが、既に内臓を取り出した状態である。
ブリの腹身は最高に美味かった。
マダイは皮をバーナーで強くあぶった皮付きが美味かったが、時期的なこともあり、
脂の乗りはイマイチであった。
イカ、マダイ、ブリの三色盛
ブリの切り身を片栗粉でまぶし、フライパンで焼いた後、南蛮漬けにしてみたが、
油で揚げるよりさっぱりして美味しかった。
あえて載せることもなかったが、写真撮ったので、イカのゲソ、頭は、いつものバター炒めに。
イカは冷凍がきくので、冷凍庫に入るだけビニールパックに入れて冷凍した。
今年のアカイカはこれでお終い。また、来年、頑張ろう!!
Field Reportへ戻る
トップに戻る