本日の食材: マダイ5kg、ハタ類



 ちなみに、最近、私は、自宅で魚を捌く際、最初に全てのヒレと、鰓の先を調理バサミでカットしてから鱗取り等、捌きにかかるようにしている。
 これだと、鱗も取りやすく、手を怪我することなく捌けるし、ビニールパックに入れて冷凍保存する際も、かさばらない他、トゲでビニールを突き破ることも無いのである。
 活き造り等、見栄えを気にする時以外は、このようにしている。
 ちなみに、この鱗取り、釣り具屋で買ってきたが、鱗が飛び散らず、なかなかの優れものである。(ちょっと高いけど)
 隅々の細かい箇所は包丁で丁寧に鱗を取るようにしている。煮つけ等した際、せっかくの身に鱗がついていると吐き出す他なく、残念な思いをするので、丁寧に取るようにしている。

  

 下は、キジハタであるが、ぶつ切りにして煮つけにしたが、大きいと食べ応えがあり、鱗も綺麗に取ってあると嬉しい。
 味は言うまでも無くGOOD!
 我が家では、多めに釣れた時は、一旦、冷凍するが、2週間以内であれば、身のパサつきも少なく美味しく頂ける。

  

 マダイのカマは塩焼きにしたが、流石にこれだけデカイとかなり食べ応えがある。

  

 初日に釣ったマダイで、2日経っていたので、身が柔らかくなっており、しゃぶしゃぶにした。

  

 特に皮付きの身が美味い。

  

 三日目となると、身が柔らかくなるため、寿司にするのが丁度良い。

  

 鯛のアラは、吸い物が美味い。
 今回も、無駄にすること無く、美味しく頂きました!!

本日の料理:総評
★★★★☆