深海ボート五目
(2016.10.7)

 毎年恒例の深海鯛釣り大会へ参加すべく、チーム4名は前日から深海入りし、レンタルボートからのプラクティス。
 昨年の優勝賞品で、つい先日も、皆でここへ来て二日間、鯛釣りをしたばかりであるが、そんなのは関係無い。釣り馬鹿なのだから・・(笑)
 前回の釣行で確立させた”磯哲釣法”であるが、今回は、皆、準備しているではないか・・(笑)
 まずは、”磯哲釣法”のパイオニア、私がマダイをGET!!

  
 他のメンバーへも厳しく(?笑)釣り方をレクチャーしながら釣っていると、また、私にヒット!!
 これがまた特大サイズのマダイの引きで、ドラグを出しながらファイトをしていると、ナント、フックオフ・・(涙)
 ”磯哲釣法”の凄さに、皆、驚きの眼差しであるが、私としては、非常に悔しい思いであった・・
 その後、CANAL君、J氏も”磯哲釣法”でマダイをゲットして、一通り翌日の鯛釣り大会前の準備は完了!!

 しばらくして、CANAL君の要望で、今度は根魚釣りを開始。
 私は、まだ自宅の冷凍庫にもハタは入っているので、マダイを狙いたいところであったが、J氏も釣りたそうにしていたので、 皆で、前回、大型が連発したポイントへ入ると、ナント、今回も大型の連発である!!

  

 それなら私も・・ということで、釣り始めたところ、面白いように大型が連発!!

  

 良型を一人5〜6尾釣ったところで、これ以上釣っても仕方無いだろうというこで、また、マダイ釣りに戻ったが、潮が緩んで、イマイチ活性が低い・・
 各人、弁当食ったりして、まったりした時間を過ごしていたところ、エビラバをしていたJ氏に大型がヒット!!
 すかさず私も”磯哲釣法”を開始すると、即ヒット!!

  

 ダブルヒットで記念撮影!! J氏の魚は、61cmあったとか。
 この後、J氏は、既に”磯哲釣法”でもマダイも釣った上に、良型アカハタを連発させていたため、「もう満足」と、 釣りを止めてしまい、他のメンバーも、「明日もあるし、今日はこれくらいにしておこう。」ということになり、いつもより早い納竿とした。

  

 これが、今回の私の釣果であるが、良型アカハタが連発し、最大は44cm、1.5kgであった。

  

 その後は、お楽しみの前夜祭の始まりである!!今回も、各人、イセエビの刺身付きで、海の幸満載!!

  

 これも毎年恒例のマダイのお造りで、船長が釣り上げたばかりの天然マダイの刺身は、身がシコシコしてとても美味い!!

  

 しめは、イセエビの味噌汁であるが、うっかりして写真を撮るのを忘れて、食べた後にパチリ。
 イセエビの頭には、身と味噌が入っており、これを食べるのも楽しみのひとつ。

  

 毎回であるが、H氏から高級焼酎の差し入れがあり、宴会は盛り上がった訳であるが、今回は、船長も飛び入り参加して、 かなり酔っぱらっていたので、我々は、明日の釣りを心配していた・・(笑)


Field Reportへ戻る

トップに戻る