本日の食材: キジハタ、アカハタ、オオモンハタ



 今回は、まず、良型の キジハタとオオモンハタをそれぞれ刺身にして食べ比べてみた。
 普通の刺身と、皮目をバーナーで炙ったものの二種類。
 味は、殆ど一緒で、今回は鮮度も良く、身も締まっており美味い刺身であった。
 何度も言うが、ハタの皮は固いので、焦げる手前までしつこく炙り、包丁で切れ目を入れる等、工夫するとよいが、炙りは香ばしくて美味い。
 ただ、味は、二魚種共、本当に程んど変わらない。

  

 次に、アカ八タとキジハタの煮つけであるが、やはり、ハタ塁の煮つけは最高に美味い。
 実はこの勝負、食べ比べするのを忘れて、焼酎飲んでいた為、どっちがどうだったかよく覚えていない・・(笑)
 どちらも美味かったことだけは保証するが・・(笑)
  

 実は、数年前も、キジハタ、オオモンハタ、アカハタの三種を同時に食べ比べたが、殆ど差は無かったのだ。
 前回は、マダイと比べたが、マダイとハタを比較すると、ハタの方が味があり美味い。(脂が乗ったマダイも美味い時期はあるが・・)



本日の料理:総評
★★★★★