天草マダコ&五目
(2017.6.3)

 潜り屋君のマイボートでマダコ釣りに出船することになり、同じく古くからのダイビング仲間M氏も 同行することになり、本人的には、釣りより飲んで昼寝が目的のようであったが・・(笑)
 

  

 仕掛けは、事前に漁協でパーツを買って組み合わせた漁師仕掛けで、コノシロと 皮をむいたタコの足の組み合わせで、如何にも本格的である。

  

 まずは、例年、いい思いをしているポイントへ行ったものの、辺りには一艇の船もおらず、 とりあえずスタートしたものの釣れないため、早々にマダコを諦めてマダイ釣りに変更し、 途中通過した船団の方へ行ってみたところ、鯛釣りの船団と思っていたのはマダコ釣りの船団で、 この中で、再度、マダコ釣りをすることにしたが、ポツポツと釣れる・・

  

 いきなり素人のM氏が釣るものだから、慌てたが、その後は私にもヒットし一安心・・。

  

 潜り屋君にも。

  

 船団の船は多いが、マダコはポツポツ程度しか釣れないので、飽きた潜り屋君は鯛ラバへチェンジしていたが、 早々にヒット!!

  

 魚は良型のキジハタであった。
 その後、私のマダコ仕掛けが根掛かりしてしまい、船で引っ張るも切れずに浮いてくるため、 ロープでも引っ掛けてしまったのかと思い、ゆっくり上げてみたところ、壊れたタコ壺が上がってきたので、 船へ上げたところ、ロープは付いておらず、タコ壺は割れており、中には大きな石が入っており、 更に、その中からまあまあサイズのマダコが出てきてビックリ。
 おそらく、仕掛けに抱き着いた後、寝床のにしている切れたタコ壺へ潜り込んだのだろう・・。
 珍しいように見えるが、意外と多い出来事である。

  

 その後は、あまりマダコも釣れないため、根魚狙いへチェンジしたところ、キジハタゲット!!

  

 この後、しばらくやったが、キジハタを数尾追加とたところで、再度、マダイ釣りをしたが、 こらは不発で納竿とした。
 結局、マダコは私が6杯で潜り屋君が杯、M氏は飲んで寝ていたので1杯のみで、キジハタは、 私、潜り屋君共に3尾程度キャッチしていただろうか。
  

 とりあえず、今シーズン初のマダコを肴にビールを頂くことが出来た。
 マダコはこれからかな・・。


Field Reportへ戻る

トップに戻る