阿久根ジギング
(2002.9.23)
 近海ジギングが恋しい季節になってきた。食べて美味しいサイズの魚が沢山釣れて、 体に負担をかけない程度のインテリジェントな引きが楽しめ、更に財布にも優しい釣り.. それが近海ジギングだと勝手に思っている。
 今回は、シーズン初ということで手堅く川内、甑沖のポイントを攻めるつもりで阿久根の 遊漁船をチャーターした。 ところが、天気が崩れて予報では北の風で波高2.5m→2mと出船も危ぶまれる状況となり、 更に船頭のチョンボで当日2組の予約を入れてしまい、港で大騒ぎ。オマケに船頭は40分の 遅刻!!
 結局、相手方が遠慮されたため我々が何とか乗れることになったのだが、時化のため本来の ポイントである川内、甑沖方面には行けず、風裏になる長島寄りのポイントでの釣りとなった。

 「こっちで釣りをしたことが無いので何が釣れるか分からん。」という船頭のコメントであったが、 最初のポイントでいきなり私にヒット!!

 上がってきたのはサワラ。いきなりのお土産に気分は上々..。

 その後も本命のネリゴ(カンパチの子)がヒット!!

 船中、ポツポツとネリゴが上がりだし、いつもの釣果が予想できた..つもりであった。!?

 今回、ルアー初挑戦の奥村君もネリゴ3匹ゲットし感動?していた。(写真を数枚撮ってあげたが、 どれも顔が隠れていた。テレ症?)
 その後、波も回復にむかい、ポイントを少し川内方面に移動したところ、エソが釣れ出した。 この界隈で釣りをすると消費税的にヒットしてくる魚であるが、今回はやけに税金が多い..。 ネリゴのアタリも止まってしまい、エソだけが延々釣れ出した..。
 その後は、全員でエソ釣りを数時間楽しむハメになり、一人だけネリゴが釣れてないゲロッピー は、口数も減り哀愁が漂いはじめていた..。
 今日は、マジでこれで終わるかと思われてた矢先、やっとゲロッピーのロッドがまともな 曲がりをみせた。我々もやっと違う魚の顔が見れると喜んでいたところ、上がってきたのはこれだった。

 なんと3kgのマダイである。ジギング2回目にしてまともな魚!言うまでもなく、ゲロッピーの舌好調が復活した!!(笑)
 ところが、その直後から急に海が時化出し、風とウネリがひどくなり、立って釣りをするのが難しい ほど船が揺れだした。おそらくゲロッピーのせいである..(笑)

 結局、この後ポイントを数箇所移動したものの、エソ以外何も釣れず..というよりエソ 爆釣でお手上げとなり納竿とした。単純に計算しても4人で60匹は釣った模様。
簡便してくれ〜。
今回の全員の釣果
和尚(古賀)ネリゴ2匹エソ60匹以上
奥村(テレ夫)ネリゴ3匹
ゲロッピー(林)マダイ1匹
サワラ1匹、ネリゴ1匹


 
Field Reportへ戻る トップに戻る