球磨川水系ヤマメ
(2017.6.15-16)

 また、仕事で人吉方面へ出張することになり、今度は球磨川水系の上流部の民宿に宿泊することになったのだが、 ここのご主人が私同様、川から海まで、しかも海はトカラ列島まで釣りに行く程の釣りキチで、夕飯までの一振りを したいと言うと、ポイントまで連れて行ってくれて、沢の降り方からポイントまでのルートを教えてくれた。(笑)
 早速、教えて貰った淵へスプーンをキャストしたところ、何かヒット!!

  

 釣れた魚は、カワムツかと思ったが、良く見ると違う。
 どうやらハスのようで、本では見たことがあるが、実物を目にしたのは初めてであった。
 元々、こっちの魚では無く、放流用のアユに交じって放たれ繁殖したものでは、と 後で会社の釣友J氏から聞いたのだが・・。

  

  で、その後、シンキングミノーを落ち込みからドリフトして沈めていると、今度は良型ヤマメがヒット!!
これが30cm前後の良型で、喜んだのも束の間、バラシてしまった・・(涙)
 この日はこれで引き上げたのだが、夜は酒を飲みながら、ご主人と釣り談義で盛り上がったのは言うまでもない・・(笑)

 そして、翌朝、早起きして朝飯前の一振りに再度出かけたのだが、前日、バラシた淵では魚は出ず、 前夜にご主人から聞いた、上流の淵まで移動しながら、スプーンをキャストしていくと、思いがけず瀬でドスンとヒット!!
 浅いのでよく暴れてハラハラしながら取り込み、無事キャッチ!!

  

 魚は30cmちかくある大物ヤマメで、丸々と肥えている。

  

 その後、上流の淵では、更に大きなヤマメがミノーに3回もチェイスしてきたがヒットまでは持ち込めず、その他、同サイズの ヤマメを数尾目撃したのだが、これも追いかけて来ただけであった・・。
 餌だったら釣れただろうなぁ〜と思いながら、朝飯前の一振りを終えて民宿へ帰った。
 後で計測したみたところ29.5cmと、もう少しで尺ヤマメという立派なサイズであった。

  

 当然、自己記録であり、この日は気持ちよく仕事をしたことは言うまでもない・・(笑)

  

 仕事を終え、この日は自宅にて魚を焼いて食ったが、よく肥えて美味い塩焼きであるが、 甘酢に付けて食べると、更に美味い。
 ところが、油断してテレビを観ながら酒飲んでる間に、横から息子に大半を食べられてしまった・・(汗)


Field Reportへ戻る

トップに戻る