天草マダコ
(2017.6.17)

 会社の先輩達から、例年、この時期になると、遊漁船からのマダコ釣りで、大量にマダコを捕獲していることを このホームページで知られており、連れて行け、連れて行けと圧力をかけられていた為、先輩達に声をかけて 会社メンバー4人でタコ釣りに行く事になった。

  

 やはり、ポイントは前回、潜り屋君の船で釣行した時と同じ船団の位置がポイントであったが、よくもまあ、こんなに 連日、船が出て、相当な量のタコが抜かれているはずなのに、一体、どんだけのマダコが海底に居るのだろうか・・。

  

 仕掛けは、いつものコノシロと皮むきタコ足のセットである。
 まずは、何度か同行したS氏が、今年はロッドを使っての市販仕掛けでファーストヒット!!

  

 続いて、今回、初挑戦のK氏にもヒット!!

  

 前半、不調だった私も、潮が変わって、私からポイントへ入るようになったところで連続ヒットとなり、 この日一番の大物もゲット!!

  

 終日、苦戦を強いられたH氏は、最後の方でポツポツとヒットが出て、良型もゲット!!

  

 全員の釣果は、ベテランのS氏が13杯で私が12杯。

  

 そして、初挑戦のK氏が4杯に二回目のH氏が3杯と低調であったが、船長が20尾以上釣ってくれたので、 お土産は均等割りして14杯持ち帰った。

  

 それにしてもジャンケンが弱い私は、ビリだったため、大型のマダコは持ち帰れなかった・・(涙)

  

 ただ、この時期のマダコは美味い。
 特に、塩ゆでしたマダコを熱いうちに、醤油など付けずに、切ってそのままビールと一緒に頂くのがGOOD!!

  

 また、サラダと一緒にオリーブオイルと酢と胡椒を混ぜてカルパッチョ風サラダも美味い。


Field Reportへ戻る

トップに戻る